2011年01月25日

★゚.━━…‥☆HAPPY BIRTHDAY RORO☆‥…━━゚.★




110123.17.jpg

ロロちゃん、5歳になりましたぴかぴか(新しい)








今まで色々あったけど、

今でも急にコテッバッド(下向き矢印)って倒れちゃうこともあるけれど、


無事に5歳を迎えることが出来ました四葉







おめでとうぴかぴか(新しい)





と言うより、ありがとうぴかぴか(新しい)って気持ちの方が大きいかな揺れるハート









動けなくなって、食べられなくなって、
どうなるんだろうって思い悩んだ時もあったけれど、


こうして今は、いっぱい食べて
ぐっすり寝て、おもちゃで遊んでるんるん





嬉しいなぁ〜るんるん





ずっとずっと今のまま、
ゆっくりゆっくり行こうね〜四葉










お誕生日のケーキバースデーにも興味津々犬(笑)





110123.2.jpg



110123.3.jpg

って、嬉しそうるんるん










なのに・・・・



実は、お誕生日当日はケーキバースデーの解凍が間に合わず…


食べられなかったんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)


(ごめんたらーっ(汗) ごめんたらーっ(汗)










なので、ちょっとだけクリームをペロリ犬(笑)


110123.15.jpg

かわいい

110123.16.jpg

かわいい

110123.14.jpg

かわいい

110123.13.jpg

かわいい

110123.12.jpg








これだけでお預けになっちゃったけど、
昨日、ちゃ〜んと美味しく食べましたレストラン




110123.18.jpg

ガッツリ かぶり付くトニーさんるんるん





110123.19.jpg

ちょっとずつ、今年もおいもケーキバースデーで おめでとうぴかぴか(新しい)










トニロロママも食べたけど、美味しかった顔(イヒヒ)るんるん









ロロちゃん、もう5歳。


でも、まだまだ5歳だexclamation×2





まだまだ ずぅ―――――――――――っと、
トニロロパパママの側に居てね黒ハート




かわいいお誕生日おめでとうかわいい



★゚.━━…・‥☆*嬉しい贈り物*☆・‥…━━゚.★



ニックネーム トニロロママ at 17:28| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

かわいいHAPPY BIRTHDAY ROROかわいい



先週の土曜日、1月23日に

ロロちゃんが4歳になりましたClap





100123.1.JPG

今回も、似顔絵ケーキでするんるん








100123.9.JPG

今年もこうしてお誕生日を迎えられて
とってもとっても嬉しいでするんるん







1年って、過ぎてしまうと
あっという間なんだけど、

ロロにとっての1年間は、
病気の状態が良くなったり悪くなったりと
本当に一喜一憂の毎日で、

お誕生日の嬉しさもひとしおです顔(笑)Good








トニロロパパと一緒に、
ロロをお迎えしてからのお写真や動画を
振り返って見てたんだけど、

今のロロには考えられないくらいの
爆裂娘で元気に暴れ回るロロの姿があって、

今まで、元気な頃のお写真や動画は
見ると悔しくて、悲しくて、
涙ナシでは見れない感じになってしまうので
ずっと避けていましたバッド(下向き矢印)





やっぱり、元気に走り回り
毎日のようにトニーとバトルを繰り広げている
ロロの姿を見ると、

『わぁ〜グッド(上向き矢印)こんなに活発で、何にでも興味を持って、
怖いもの知らずのような女の子だったんだな…』

『これが、本当のロロの姿なんだな…』って、

あらためて今のロロが一生懸命に
病気と闘っているということを思い知らされ、
言葉にならない気持ちになってしまいました顔(泣)





1年前と比べても明らかに
症状は悪化しているのが現実です。



1年前のお誕生日には
辛うじて自力でケーキを食べていたロロちゃんレストラン

今年は、全く自分で食べられなくなっちゃったねたらーっ(汗)
食べ物を上手く口に運ぶことが出来なくて
今ではすっかり自分で食べるという行動を
取らなくなってしまいました…





そんなロロちゃんの動画です映画

下



食べたいのに、お皿に近づけないロロちゃんたらーっ(汗)






少し前までは、頑張ってお皿に口を
持って言ってたんだけど、

方向感覚が悪くなっているせいか、
または、自分の意識とは関係なく
体が右側に曲がってしまうからなのか、

今は、お皿を舐めることも難しいみたいですバッド(下向き矢印)





だから、ご飯はいつも
トニロロママの手から食べさせていますレストラン






100123.2.JPG

体が右に曲がってしまうのは
病気のせいなんです。





100123.3.JPG

それでも、いつも一生懸命に
食べてようとしてくれますexclamation×2





100123.10.JPG

食欲はあるんだよねるんるん






↑は、右を向きたくて向いてるんじゃないんだぁ〜たらーっ(汗)

緊張したり、集中すると、
クネ〜ってなっちゃうから、
背骨もちょっと曲がっちゃってる。

たまに、左向きで寝てくれてるときもあるんだけど
きっとそのときはリラックスしてるんだろうなるんるん






1歳とちょっとで大きな手術を乗り越えて
いったんは元の元気なロロちゃんに戻ってたけど、

その後あらたに発症した脳障害のせいで、
少しづつ日常の生活を脅かされて来て、

それでも一生懸命に病気と闘って
今もこうして側にいてくれるだけで
トニロロママは幸せです四葉








来年も、再来年も、ずっとずっと
一緒にお誕生日をお祝しようねるんるん







100123.7.JPG

かわいい

100123.8.JPG

かわいい

100123.5.JPG

かわいい

100123.6.JPG



かわいいロロちゃん、今日もママの側に居てくれてありがとうかわいい










100123.4.JPG

お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)


end

ニックネーム トニロロママ at 14:08| Comment(25) | RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

HAPPY BIRTHDAY NO.2かわいい



トニロロ姉妹、ケーキバースデーを食べる… の巻










090126.1

3本のローソクバースデー

(ハッピーバースディを歌って、トニロロママがフゥダッシュ(走り出すさま) しましたるんるん











090126.3

お誕生日おめでとぉ〜ハートたち(複数ハート)











自分が主役だってこと、
わかってないだろぉ〜なぁ〜るんるん











トニーもロロも、お互い ケーキバースデーを取られないように
ケーキから離れない食いしん坊の姉妹でするんるん











090126.2

今にも飛び掛かりそうな、『待て猫(足)』 の状態です四葉

(ブレブレですみませんあせあせ(飛び散る汗)










ロロちゃんは、病気のせいで
お皿の中のものを上手に食べることが出来ないので
ご飯も、なるべく小さいお皿で食べやすいようにしています。

(お皿との距離感が上手く掴めないのか、
お皿に舌が届かなかったり、どうしてもお皿の
右端しか舐めることが出来なかったりしますたらーっ(汗)









それに、舌の動きが充分じゃないみたいで
フードを舌で上手に口に運ぶことが出来ずに
いつも、かぶりつくようにして何とか食べています。









常時、鼻詰まりの状態なので
お水を飲んだり、ご飯やおやつを食べていると
すぐに息切れを起こして窒息しそうな症状になるので
飲食中は、目を離さないように気を付けてますexclamation








それでも、食欲があるってのは
とっても嬉しいことなのです顔(笑)Good













動画も撮りましたるんるん


下




ちょっとトニーが気になって食べれないね〜あせあせ(飛び散る汗)
















とっても美味しそうに食べてくれましたるんるん














お腹いっぱいになったロロちゃんは、
いつものようにトニロロパパの上で…








090126.4

ロロちゃんお得意の座ったままおネンネ眠い(睡眠)














090126.5

トニロロママも大満足なお誕生日でしたかわいい




end


ニックネーム トニロロママ at 11:17| Comment(8) | RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

とっても嬉しい日かわいい


今日は、ロロちゃんの3歳のお誕生日バースデー










090123.1

ささやかだけど、ケーキバースデーでお祝いしましたるんるん










嬉しいねるんるん 嬉しいねるんるん










こうしてロロちゃんのお誕生日をお祝い出来ることが

とぉーーーーーっても嬉しいハートたち(複数ハート)











ケーキバースデーが届くと
トニロロは匂いを覚えているのか、

すごい勢いでクンクンるんるんクンクンるんるん

箱を開けるのを今か今かと待っています犬(笑)犬(笑)










090123.7

『開けてょ』 と言ってるかのようなロロのお顔かわいい










090123.9

近寄るとロロが怒るので、
トニーは少し離れたところから観察かわいい










090123.10

かわいい

090123.11

かわいい

090123.12

早く食べたいんだよね〜るんるん









午前中にケーキバースデーが届いたので
お写真撮るために開封したけれど、

ケーキバースデーを食べるのは、
夜、トニロロパパが帰って来てからだから
今しばらくお預けバッド(下向き矢印)のトニロロでしたるんるん










この後、サプライズ目ひらめきもありまして






お友達から、ロロに
お誕生日プレゼントプレゼントが届きましたるんるん










090123.2

四葉ロロちゃんのお誕生日覚えててくれて嬉しいねるんるん四葉










ケーキバースデーが届いたすぐ後だったので、

今度は何が届いたかと、トニロロ… 特にトニーが大興奮ダッシュ(走り出すさま)
で、大騒ぎでしたょあせあせ(飛び散る汗)










プレゼントプレゼントを開けてみると、
これまたトニロロママが感激するような
とぉ〜っても可愛い物が入ってましたるんるん










090123.3

ちょっと恥ずかしくなっちゃいそうな、
下着の形したおもちゃと、可愛いぞうさんハートたち(複数ハート)










そして、そして、







090123.4

なんと、トニロロのネームの入った可愛いハンカチハートたち(複数ハート)










嬉しいぃぃーーーーーーーーーーーー黒ハート(*´艸`)










090123.5

『どうもありがとうございます』 by ロロ










090123.6

取り合うように、集まって来ましたるんるん










090123.13

おもちゃは、取り合いになった結果、
トニーが持って逃げちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)










トニロロパパが少し早めにお仕事から帰って来てくれたので
家族で 『おめでとぉ〜』 しましたるんるん









ケーキバースデーを食べるトニロロの様子は、
また次回、更新予定ですHello顔(イヒヒ)











今日は、ロロちゃんが無事に3歳のお誕生日を
迎えることが出来て、トニロロパパもトニロロママも
本当に、本当に、嬉しいですぴかぴか(新しい)










前回のお誕生日から1年間、
ただただ病気が悪化しないか
心配と不安が尽きない毎日だけれども、

それでもこうしてお誕生日がお祝い出来て
元気で居てくれて…ただただ、嬉しいるんるん










090123.14

ロロちゃん、3歳になったんだね顔(笑)るんるん










病気は辛いだろうけれど
今年もこうしてパパママの側に居てくれて
ありがとうぴかぴか(新しい)







毎年思うことだけど、

来年も、再来年も、
ロロちゃんが元気にお誕生日を迎えられますようにぴかぴか(新しい)


パパママはずっと心から願っていまするんるん









かわいいHAPPY BIRTHDAY ROROかわいい


end


ニックネーム トニロロママ at 23:53| Comment(4) | RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

復活した矢先…


ブログ復活宣言をした矢先、



ロロちゃんが不調になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)





17日まではとっても元気に走ったり、
おもちゃ箱をひっくり返して遊んでいたのに…




18日、トニロロママの実家へ用があったので
朝からお出掛けでした。




トニロロを連れて行こうか迷ったけれど、
帰宅が何時になるか分からなかったので
ロロの負担を考えて、この日はお留守番にしました。





案の定、帰宅したのは夕方。





この時は、まだ元気に迎えてくれて
全く体調に変化は感じられなかったんだけど、


その後、トニロロに夜ご飯エサを食べさせて
しばらく一緒に居てから
今度は夜にトニロロパパママのお友達とお食事する予定が
あったので、またお留守番。




数時間後、帰宅したときも元気に迎えてくれたんだけど
その後、トニロロパパが『ロロ、何かおかしいね…』って、
ロロの異変に気が付きましたたらーっ(汗)





ほんの少しのことなんだけど、
ちょっと歩き方がボトボトしていて
動きがスローな感じになってたんですたらーっ(汗)





ちょっと調子が悪くなって来たなぁと思って
翌日になればまた元気になってくれるだろうと
この日は早めに就寝させたんだけど、

日曜日になっても、この 何となくおかしな状態が続き
夜ご飯を半分残してしまいましたがく〜(落胆した顔)





また自力でご飯が食べられなくなってしまったのか、
お水も飲めなくなってしまったのかとかなり不安になって、
夜になってステロイドくすりを飲ませることにしましたバッド(下向き矢印)





月曜日、あまり状況は変わりませんでした。



ほとんどホームに引きこもったまま出て来ず、
ボォーっとしていることが多く、

またして、いつもと同じ症状たらーっ(汗)





でも、ちょっと今回はいつもと違って
ふと、ホームから出て来たかと思ったら
『抱っこしてるんるんだったり、
『撫で撫でしてるんるんだったりと、
調子が戻ったのかな? と思わせるような行動を
取ることがあるんですexclamation





トニロロママがご飯を食べていると、欲しがってみたり
着替えをしていると、手掛けると勘違いして
『連れてって〜るんるんと、まとわり付いてみたりたらーっ(汗)





たまに、元気になった? と思わせる行動を取りながら
急にホームに引き込んで動かなくなってみたり…




何とも表現しにくい状態で…顔(汗)





ただ、やっぱり本調子じゃないってわかるのは
ロロの日課だった“おもちゃ箱探索”を全くしないことバッド(下向き矢印)





1日のほとんどの時間をボォーっとして
寝ているようで寝ていない緊張したような
状態で過ごしていますもうやだ〜(悲しい顔)





火曜日に病院病院にも行きましたが、
ここで出来るのは、いつもと同じく
ステロイドと抗生剤の服用を続けて
様子をみましょう…ということ手(パー)





明日で、約1週間になりますが
1日2回のステロイドの服用で、
何とか悪化はしていないように思いますダッシュ(走り出すさま)





ちょっと安心しているのは、昨日から
ご飯は自力で食べ始めてくれたことグッド(上向き矢印)





給水器で自分でお水を飲んでくれてることグッド(上向き矢印)





この2つがあるだけで、
そりゃ〜もぅ、かなり安心できますexclamation×2





今回も、このまま状態で落ち着いてくれるといぃな…





せっかくブログ復活したのに、
またまたテンション下がってしまってバッド(下向き矢印)


遊びに来てくれてるお友達に
明るい話題を提供できずに、申し訳ナイですたらーっ(汗)m(_ _"m)










081024.3

今、ロロの写真カメラを撮ると
どれも辛そうな表情になってしまうんです…たらーっ(汗)









081024.1

たまに呼吸が苦しそうになるんだよね…
(鼻詰まりはずっと良くならないもんね犬(泣)バッド(下向き矢印)




ハァハァダッシュ(走り出すさま)と苦しそうに呼吸をしてる姿を見るのが
一番辛い…もうやだ〜(悲しい顔)








またしばらく、1日1日が薬ですパンチ










081024.2

トニーも心配してますょ〜るんるん









ロロちゃん、頑張って乗り切ろうねexclamation×2



end

ニックネーム トニロロママ at 14:55| Comment(12) | RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

発作


まずは、前の記事の“捜索願い”に、
メールやコメントをありがとうございましたexclamation×2





やはりもぅどこにも売ってないのかなぁ…バッド(下向き矢印)


もしどこかで見かけたら、
ご一報いただけると嬉しいですかわいい



☆゚・:ドウゾヨロシク (*゚ω`人)(人´ω゚*) オネガイシマス:・☆










今週に入って、なかなか調子の良いロロちゃんでするんるん









080717.2

珍しく、おっきなぬいぐるみを運んでましたるんるん










080717.1

元気で何より顔(笑)るんるん










四葉    四葉    四葉    四葉    四葉








そんなロロちゃんの先週のお話。


(文章ばかりで長くなりますが
メモ変わりに残しておきたいので
良かったらお付き合い下さいませませHello










先週の火曜日の夜、


この日は調子が良さそうに、
トニロロママの足元でウロチョロしていて、


お仕事から帰って来たトニロロパパの食事中に
テーブルの下で何かもらえないかと
まとわり付き、いつものように
抱っこを要求していたロロちゃんでした。


『ご飯食べ終わるまでちょっと待ってね〜』


なんて言ってた矢先、

ガシャンどんっ(衝撃) って
ロロが何かにぶつかったような音がしたので、
ロロの方を見てみると、


おかしな様子でバタンバッド(下向き矢印)と倒れていました。




もぅビックリして、
『ロロexclamation×2って悲鳴にも近い声で
叫んで駆け寄ったトニロロママがく〜(落胆した顔)

(後でトニロロパパに、
あんたの声の方が怖かったたらーっ(汗)と言われた)





ロロは、全身をプルプル震わせながら
手足が動かずピクピクもがいているようでした。


一瞬、何が起こったのかわからなかったんだけど


急いでロロを抱き上げると、
意識はしっかりあるようですぐに普通に戻りました。







『発作?







ロロがぶつかったのはカーペットのゴミを取る
“コロコロ”でしたたらーっ(汗)



コレ

下

080717.3








ロロは、手足が多少麻痺してて
フラフラ歩くことがあるので、
よく躓いたり転んだりしています。


なので、もしかしたら
転んだ拍子に、この“コロコロ”にぶつかって
(ちょど粘着力がある部分だったので)
ビックリして焦って逃げようとしたけど
あまりにも焦ったせいで、体が緊張して
身動きが取れなくなったのではexclamation&question



倒れる瞬間を見ていなかったので、
そんなことも考えました顔(汗)




発作を否定したかったのかもしれません…たらーっ(汗)









幸いすぐに元気になってくれたので良かったんだけど、
今まで以上に、ロロから目が離せなくなって…




そして、発作だったのかどうなのか
疑問のまま2日後のこと。



この日もまた、トニロロパパの帰宅後
23時くらいだったかな。


トニロロパパの帰りを喜んで
元気に走り回っていたので

『ロロ、今日は調子いぃねるんるん

って喜んでました。







ふとロロの気配が消えた?かと思ったら、
明らかにおかしな様子で倒れているロロを発見あせあせ(飛び散る汗)





今度は冷静に『ロロexclamationって呼んだけど反応ナシたらーっ(汗)

口を開けて舌を出し、
今回は意識が遠くなっているように感じました。

全身の力が抜けていて、
手も足もダランバッド(下向き矢印)となっていました。



目が左右に泳いでいたので、
何度も何度もロロを呼び、抱き抱えました。



この時、『やっぱり発作なんだねもうやだ〜(悲しい顔)って
すごくショックで、しばらくロロを抱いたままでいました。




徐々に意識がはっきりしてきたのか
ロロは、自分に何が起きたのかわからず
驚いているように、ずっとトニロロママの腕の中にいました。




抱いている間、

『このまま手足が麻痺したままだったらどうしよう…』
『このまま動けなくなってしまったらどうしよう…』


って、変なことばかり考えていましたたらーっ(汗)





ロロはフラフラしながらも、すぐに回復してくれて
ホッと一安心しました。






発作…だったのだろうか。



それとも…、


もう1つ考えられるのは
これまで何度もロロが陥った、“窒息”ですたらーっ(汗)




鼻詰まりが酷いので、
ご飯のときやお薬(液体)を飲ませるときに
呼吸が出来なくなって突然バタンと倒れることが
度々ありました。

すぐに口を開き、喉の奥を開いて
呼吸をさせると元に戻るんだけど、

お水を飲むとき、ご飯を食べるとき、
詰まらせたりしないか心配なので
気を付けて見ているようにはしていました。



なので、もしかしたら
見ていなかったときに、むせたりして
喉が詰まり、いつものように窒息の状態に
なってしまったのではないかな…とも思うのです。




病院の先生にも相談しましたが、
やはり、倒れる瞬間を見ていないので
発作も考えられるし、確かに窒息も考えられる
とのことでした。




どちらにしろ、もぅ2度も倒れているわけなので
今まで以上に注意して、なるべく側に居てあげるように
心掛けていますGood






週末は比較的元気に過ごしていましたるんるん





今週に入ってからは、
ご飯も自分で完食できるようになったし
結構調子が良いようでするんるん



たまに呼吸が苦しそうに口を開けてハァハァ言ってて、
それが気になるんだけど、


これも、脳圧が上がっているせいなのか
鼻詰まりで苦しいのか、はっきりわからず

ただただ見守るばかりで何もしてあげられないので
もどかしくて、辛いところですバッド(下向き矢印)






病気の進行具合は、
検査をしないことにはわからないので
ロロを診てくれてる大阪の先生の病院へ
行くしかないのですが、

全身麻酔の危険性も考えて、
今は、ステロイドを服用して様子を
見ている最中なので、もうしばらく続けていれば
また回復してくれるかも…

と、期待しているところです。




発作がこの先続くのであれば、
早急に検査に行く予定ですダッシュ(走り出すさま)






最後に、昨日のロロちゃんの動画でするんるん

(たまにこうしてトニロロママと遊んでくれます顔(笑)








最後までお付き合い、ありがとうございましたかわいい







今日も九州地方、とにかく暑いです晴れ

24時間、エアコンフル回転台風しておりますあせあせ(飛び散る汗)



エコとは正反対の生活をしており、
過保護…と言われても仕方が無いのですが、

ぅちでは何よりロロのため… トニロロのため…たらーっ(汗)



お許しを…  〃 ̄ー ̄〃


end




ニックネーム トニロロママ at 10:32| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

♪捜索願い♪

九州地方、梅雨が明けたらしぃですClap





やったぁ〜るんるん 早かったぁ〜るんるん







しかぁ〜しexclamation×2






何なのexclamation×2  この暑さ晴れはっあせあせ(飛び散る汗)










やっと雨続きの毎日から解放されて、
お散歩にも行けるなぁ〜と思っていたのにぃ…あせあせ(飛び散る汗)





暑さもロロにはあんまり良くないと言うことなので
またまた行きたくても行けないたらーっ(汗)





朝も、夜も、あっつぃよ〜むかっ(怒り)パンチ








トニーは喜んでるかもしれないけれど、
ロロは公園に行けなくてガッカリそぅ…バッド(下向き矢印)





お出掛けしたいのか、お留守番が嫌なのか、
ロロは、トニロロママがちょっと出掛ける準備をしていると
必死にまとわり付いて来ますダッシュ(走り出すさま)










そんなロロちゃん、
今日はちょっと元気な姿を見せてくれましたるんるん




お気に入りおもちゃで遊んだりもしましたるんるん









今日は、前回のロロの好きなおもちゃ(ロープ)と別に
ロロちゃんがいつも 『遊んでるんるん
持って来るおもちゃを紹介しますかわいい






まずは、トニロロのおもちゃ箱るんるん


下


080630.1

盛り沢山ですexclamation×2








このおもちゃ箱の中から
いくつもいくつもおもちゃを引っ張り出して
自分の定位置へ運んで遊ぶのが

最近のロロの日課でするんるん





この行動も、もちろん調子がいぃ時だけなので
トニロロママはいつも嬉しく見守っています黒ハート








080630.2

こんな感じでるんるん









080630.3

お気に入りのおもちゃを探索中るんるん









080630.4

気に入ったおもちゃを見つけると、
引っ張り出してるんるん









080630.5

こうして遊びながらるんるん









080630.6

どんどん山を崩して行きるんるん









080630.7

1つ1つ物色してるんるん









080630.8

一番好きなおもちゃを見つけると嬉しそうるんるん









080610.11

ここがロロの定位置。









080610.12

このピンクのクッションにおもちゃやロープを
集めて行きますダッシュ(走り出すさま)









決まってロロちゃんが持って来るおもちゃはコレ


下


080610.2

ずいぶん年季が入ってるけれど、
ふわふわもこもこしたおもちゃでしたるんるん









このおもちゃは去年、
確か大阪で買ったものだと記憶してるんだけど、
ロロちゃんがあまりにも気に入って
こればかり持って来るので、

同じ物を買ってあげたいなぁ〜と思い、
探しまわってみました。



でも、どこのお店も、ネットshopでも、
なかなか見つけることが出来ず…バッド(下向き矢印)




ここで、捜索願い ですexclamation×2


このおもちゃ、もし見かけたことのある方、
『ここで売ってるょ』という情報がありましたら
どうか、メールフォームより ご一報下さいませexclamation×2

(コメント覧も開いておりますので、どうぞ宜しくお願いします)



<(_ _)> ペコリ






ぉ顔は【カバ】のよぅにも見えるんだけど、
何のぬいぐるみなのかもわからなくて…あせあせ(飛び散る汗)










080630.12

こんなに楽しそうに遊んでくれるものだから、
同じ物、見つかるといぃなぁ〜るんるん











ひとしきり一人で遊んでから、

トニロロママのところへ持って来て
遊んでるんるんと、催促しまするんるん









080610.3

『遊ぼっるんるん









080610.4

『取ってみろっるんるん









こうしてトニロロママを挑発してくるロロちゃんでするんるん









080630.9

かわいい

080630.10

かわいい

080630.11



同じもの、見つかるといぃねるんるん















元気に遊んでいたかと思うと、
すぐに疲れてしまうのか、急にサークルに
引き篭もってしまって、それから
しばぁ〜らくジィーーーっとしてしまいます顔(汗)






080706.2


疲れて寝ちゃうならいぃんだけど、
こんな感じで、ちょっとビクビクしながら
周囲を気にして、なかなか目を閉じないんだよねバッド(下向き矢印)








きっとロロちゃんの中で
何かが起きてるのだろぅなたらーっ(汗)










080706.1

頭を置いてくれるとちょっと安心四葉






眠ってくれたら、ホッとするるんるん







すぐに出て来る時もあれば、
半日以上、出て来ないこともあるんだけど、





今日は比較的、元気そぅで良かったっるんるん






かわいい ちょっとだけ変更 かわいい



ニックネーム トニロロママ at 13:53| Comment(10) | RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ステロイド服用

4月の中旬からステロイドの服用を止めていたロロちゃん。




6月に入ったくらいから
少しずづ調子が悪い日が増えて来てました顔(汗)



自力でご飯を食べるのが難しくなって来て、



『ご飯だょるんるん』の言葉で、
自分のサークルに走って行き、
嬉しそうにご飯を待ってるんだけど、

舌が上手く使えないみたいで、

ペロペロしてるんだけどフードを食器に
押し当てるばかりで、口に運ぶことが出来ずバッド(下向き矢印)


そして以前と同じように、
お皿の右側しか舐めることが出来なくて
どうしても食器の左側に
フードが残ってしまうんですたらーっ(汗)


ここ数日は、
何度かペロペロしてるけどすぐに諦めてしまうので
1粒1粒、手で食べさせてました。



季節のせいなのかな…



心配も高まってきたけれど、
去年もこの時期くらいから
色んな症状が出てきてたんだよね顔(汗)





今朝は、かな〜り不調で


ご飯には全く口を付けず、
給水器のお水も自分で飲めなくて




今までになく心配だったので
久しぶりにステロイドを飲ませましたたらーっ(汗)




一生付き合って行かないといけない病気だから
なるべく強いお薬は避けたいと思っているので
ちょっと落ち込んでますバッド(下向き矢印)




ステロイドが効いているのかいないのか、
お昼過ぎくらいにはサークルから出て来ました。




そして、夕方には動き回るようになったので
ちょっと安心たらーっ(汗)










昨日、トニロロの画像を整理していたら
とっても元気なロロちゃんの画像や動画が
たくさん出て来たので、せっかくだから
トニロロママが気に入ったのを載せてみよぅと思いまするんるん










080702.1

ベランダに佇むロロちゃん四葉










080702.2

こうしてお外を見て日向ぼっこするのが
大好きだったなぁ四葉










080702.3

お日様晴れを見上げたり四葉










080702.4

考え事をしてみたり(?










080702.5

こんなロロを見るのがとっても微笑ましくて四葉










今は怖がって窓には近付けなぃんだよね…たらーっ(汗)










080702.6

中でもお気に入りの1枚でするんるん










080702.7

紐と戯れるロロちゃん四葉










この時の動画がコレ


下




この頃から紐が大好きだったなぁ〜るんるん










080702.8

こんな大きな梨にも、果敢に向かって行ってたね四葉










この時の動画がコレ


下




それにしても、大きな梨ですあせあせ(飛び散る汗)










080702.9

車の中でのロロの指定席はココでした四葉

(後ろのボードに乗って外を眺めるのが好きでしたるんるん










残念ながら、車を買い替えちゃって
今の車には、このボードはありませんバッド(下向き矢印)



なので、今でもたまに肩に乗って
お外を見てますょ〜るんるん










とってもハイパーでお転婆だったロロは、
どこへでも入り込んで遊んでましたあせあせ(飛び散る汗)









080702.10

時には、チラシの間に挟まってみたり…










080702.11

そのままスヤスヤ眠い(睡眠)と眠ってみたり…










080702.12

あははったらーっ(汗)(^ー^;)










080702.13

何より、おもちゃ箱が大好きで、
気が付くとおもちゃ箱に潜り込んで遊んでました四葉










080702.14

こんなことになっても、大爆笑させてくれました顔(イヒヒ)










080702.15

やっぱりココでも寝てしまいまするんるん










080702.16

おもちゃ箱をどこに移動しても、
いつの間にか潜り込んで、こんな状態にあせあせ(飛び散る汗)










080702.17

とにかくいつも笑わせてもらってました顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)










おぅちの中でも、よく居なくなってて

『今日はどこへかくれんぼ〜?』

なんて言いながら探し回ったことも…顔(汗)










080702.18

『見つけてみてexclamation
と、言わんばかりにカーテンにかくれることも度々あせあせ(飛び散る汗)










080702.19

ほんっとにロロは、いつも楽しませてくれてたなぁ〜るんるん










手が掛かる子ほど、可愛いって言うもんねわーい(嬉しい顔)










080702.20

いっぱぃ遊んで、暴れて、疲れて、寝るトニロロの図四葉










こんなロロちゃんだったから、
去年、病気を発症して急に行動範囲が狭くなったり
怯えてたり、挙動不審になったりしだした時は
明らかにおかしいって、すぐにわかって
病院へ駆け込みましたダッシュ(走り出すさま)





首の病気と思って手術をして、
元気になったと思ったら、その他たくさんの
病気を持ってることがわかってバッド(下向き矢印)





しばらくは、本当にバタバタの日々を送ってましたねたらーっ(汗)








今の状態に落ち着くまで、
すごく長かったようで、短かったような、

何とか病気と向き合って、
今日まで来ることが出来てますexclamation










正直、トニロロパパもママも
元気な頃のロロの写真や動画を見ることが出来なくて

『もぅ、こんな元気なロロちゃんは見れないのかなぁ…』

なんて、暗い気持ちになっちゃうので
ずっと避けてたんだぁ〜顔(汗)










でも、今のロロちゃんも
毎日、精一杯 病気と闘っていて

お転婆だった頃のロロちゃんとは思えないほど
大人しぃ女の子になっちゃってるけれど

たまに見せる元気に遊ぶ姿は、
やっぱり家族を楽しませてくれる
変わらない、うちのムードメーカーですexclamation×2







調子が悪い日もあるけれど、
明日にはまた元気なお顔を見せてくれるだろぅと
トニロロママ、いつも期待しております顔(イヒヒ)









懐かしい活発なロロちゃん集でした顔(イヒヒ)Good








さて、ロロちゃん

夜のご飯は食べられるかなぁグッド(上向き矢印)


end



ニックネーム トニロロママ at 18:55| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ロロちゃん元気の“バロメーター”(おもちゃ編)


昨日のロロちゃん、ちょっと調子が悪かったなぁ顔(汗)バッド(下向き矢印)





あんまり動きがないたらーっ(汗)





呼んでもあんまり目を合わせてくれないたらーっ(汗)





給水器のお水が飲みにくいらしく、
回りをウロウロしてるたらーっ(汗)





おやつホネ、欲しがるけれど
持ったまま食べ切れないたらーっ(汗)





ご飯も食べようとするけれど、
器を上手く舐められず、
フードを口に運べなかったたらーっ(汗)

(お口に入れてあげると完食exclamation












心配だったので、今朝は
ちょっと早起きして様子を見てたら…





元気におもちゃ箱に
顔を突っ込んでいましたハートたち(複数ハート)






嬉しくて、朝から更新してます顔(ペロッ)





朝ご飯も、ペロッと食べてくれて一安心るんるん





こうして、日々 様子の違うロロちゃんです猫(足)









そんなロロちゃんの元気のバロメーター(おもちゃ編)exclamation×2






ロロのお気に入りのおもちゃは…



これ

下

080610.1

はい、そうです。 紐ですたらーっ(汗)





色んな、紐たち顔(汗)





ロロは、どんなおもちゃやぬいぐるみよりも

“紐”が好き黒ハート









調子がいぃと、この紐を
おもちゃ箱から引っ張り出して
自分の定位置で、ずっと
カミカミカミカミ… していまするんるん










080610.5

こんな感じで夢中でカミカミるんるん











080610.6

近寄ると、怒りますむかっ(怒り)











080610.7

『邪魔しないで犬(怒)むかっ(怒り)』 って言ってますあせあせ(飛び散る汗)











080610.8

また別の日もるんるん











080610.9

見られるのも嫌なのですあせあせ(飛び散る汗)











080610.10

両手でしっかり持ってまするんるん









ロロが、紐をカミカミしていると
トニロロママはとぉ〜っても安心します四葉




『今日は調子いぃんだね〜るんるん』って顔(イヒヒ)









紐に集中しているときは、
近付いたり、遠くから見ているだけでも
嫌がりますたらーっ(汗)





だから、カメラカメラを向けると
『ウゥゥゥーむかっ(怒り)』って言うし、

こわーいお顔で見つめられます顔(汗)





今日やっと、動画が撮れたので
ロロが美味しそうにカミカミしてるとこ
見てやって下さいるんるん








美味しいのかなぁ? 









噛む力が弱いから、
まだ切れたりすることはないけれど

だいぶボロボロになって来た紐もありまするんるん






一番好きなのはトニロロパパの靴紐(新品)なので、

お店でもらった袋とか、巾着とか、
紐が付いてるものを見ると

つい、『これ、ロロちゃん好きぁなぁ〜』って思ったり

わざわざ靴紐を買いに行ったりなんかしてあせあせ(飛び散る汗)





でも、これがまた
なかなかロロのお眼鏡に適う紐が見つからず





今まで不発に終ったものは数知れず…です顔(汗)






今日は、ロロちゃんの紐カミカミ姿
見れるでしょうか…?


end


ニックネーム トニロロママ at 07:27| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

鼻詰まりロロちゃん



ロロの鼻詰まり動画、2連発exclamation×2






いつもの苦しそうなロロの寝姿ですたらーっ(汗)



一生懸命、鼻から息を吸おうとしてるんだけど
鼻が詰まって息が吸えなくて、
苦しそうにお口で息継ぎしちゃってます…



下









酷いときには、窒息寸前?のような状態で目を覚まし
目を真っ赤に充血させてハァハァダッシュ(走り出すさま)言いながら
フラフラ起き上がります…顔(汗)



見ていて辛くなるので、
あまりにも苦しそうな時は驚かせないように
起こしてあげることもしばしば…あせあせ(飛び散る汗)





だから、静かに眠れているときは
トニロロママも安心四葉


少しでもゆっくり気持ち良く
寝かせてあげたいので、
そんな時は物音を立てないように、
ロロを起こさないように…



って、毎日 ロロちゃん中心のトニロロ家です顔(イヒヒ)










もう1つの動画るんるん



これまたロロの寝姿なんだけど…


白目むいて、かなりのホラーがく〜(落胆した顔)画像になってますたらーっ(汗)
心してご覧下さいませHello



下







すごいでしょ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

(こんな恐ろしい動画を見て下さった方、
申し訳ないです…あせあせ(飛び散る汗)





こちらもやっぱり鼻イビキを立てて
苦しそうに寝ちゃってますねバッド(下向き矢印)







何とかできるものなら、

何とかしてあげたい…









ロロを診てもらっている獣医さんにも
相談してるんだけど、

ロロの鼻詰まりは、
病気から来ているものなのか
鼻自体に問題があるのか判断が難しいよぅでもうやだ〜(悲しい顔)





そろそろロロの病気の状態を見るために
検査に行こうかなと思ってるんだけど、


一時期に比べたら、嘘のように
症状は安定しているので、


また全身麻酔をかけて検査をする
ロロへの負担やその後のことを考えたら、
なかなかその選択も厳しい今日この頃です…たらーっ(汗)




とても信頼しているロロの先生も、
今くらい症状が落ち着いているのだったら
そんなに急いで検査をしなくても大丈夫でしょうと
言ってくれていたし、

できればこのまま、ロロの状態を見ながら
もう少し様子をみたいと思っています四葉





と言うのも、


いつもお世話になっているロロの主治医の先生は
近所の病院の先生なんだけど、


ロロの病気に関しては、
設備の整った大きな病院の先生に
診てもらっていて、


なんと、その先生が
最近、遠くの病院へ行ってしまった為


もちろん今後はロロも
その先生に付いて行くことにしていますexclamation×2




県外の外の外の外…くらいの距離かなたらーっ(汗)




まぁ、九州から東京の病院まで手術に行った
去年のコトを思えば、近いものですねっダッシュ(走り出すさま)









いづれ、連れて行くことになるんだろうけど
元気に公園で走っているロロを見る限りでは
今はまだ、大丈夫だよね…

って、期待しちゃってまするんるん








080602




今日は、あいにくの雨模様雨


ロロちゃん、公園に行けずに
ちょっと残念ですバッド(下向き矢印)





このまま梅雨に突入しそぅ。


つまんないなぁ〜犬(泣)


end




ニックネーム トニロロママ at 14:49| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ロロちゃん元気の“バロメーター”(おやつ編)



九州地方、そろそろ梅雨入り雨しそうですバッド(下向き矢印)






昨日からの雨で、
今日はちょっと肌寒い霧







このところ、ちょっとロロちゃんの調子が
悪いかなぁ〜って感じてますたらーっ(汗)



って言っても、発作が起きたり
グッタリしている訳ではなく、



なんとなく… です顔(汗)







暑くなって来たからなのか、
動き回ったわけでもないのに
舌を出してケッケと言ってることが多くて、
ハァハァと息使いも荒い感じですたらーっ(汗)





調子が悪いと、
給水機でお水が飲みにくそうにしてるので
注射器で飲ませてあげてるんだけど、

ちょっと多めに飲ませてあげたり、

室内はエアコンを早めにつけて、
快適に過ごせるように除湿や冷房で調節Good





だから、そんなに暑いって感じないはずなんだけど
やっぱり舌を出してハァハァしてるときは
ちょっと心配になりますあせあせ(飛び散る汗)




同じ環境に居ても、
トニーは問題なさそうだしねぇ〜顔(汗)




やっぱり鼻の詰まりが原因かなぁ…犬(泣)



くしゃみもよくしてるし、
相変わらず苦しそうにしていますバッド(下向き矢印)






でも、今日はいつもと変わらず
遊んでるんるん、寝てるんるん、食べてるんるん
元気な様子です。







そんなロロちゃんの
元気のバロメーターの1つに、

“おやつホネがあります顔(イヒヒ)






ロロは、調子が悪くなると
舌の動きが鈍ってくるのか、
『噛む』動作が辛くなるのか、

堅い物を食べられなくなってしまいます。





トニーもロロも、
『おやつホネ』って言葉を聞くと
何処に居てもダァーダッシュ(走り出すさま) って走ってきて、

おやつをもらうと、
ダァーダッシュ(走り出すさま)っと自分の定位置で
食べ始めるんだけど、


ロロの調子が悪いときは、

おやつを持って定位置までは行くんだけど
食べることが出来ずに、
ジィーっと止まってしまってますたらーっ(汗)



“食べたいけど、食べれない” 状態バッド(下向き矢印)




そんな時は、
やわらかい物をお口に入れてあげてますHello







ということで、

ロロの元気のバロメーターになる“おやつたちるんるん


下







まずは、いつも食べているボーロ系ですHello




080529.4

お薬を飲むときも、ボーロに混ぜてあげてまするんるん

(調子が悪いときは こういう柔らかめの
ボーロやクッキーだったら大丈夫Good




最も調子の悪いときは、
このボーロを噛み砕くことも出来なかった…たらーっ(汗)










少し調子の良いときは…




080529.5

これくらいのガムだったら、
最近は問題なく食べてくれまするんるん










080529.11

1本の半分を、時間をかけてゆっくり食べますレストラン










080529.7

最近よく食べてるのはコレです。

(発芽玄米トリーツだから栄養バランスも良さそうで、
ロロにはほどよい堅さです)











080529.12

これも一生懸命噛んで食べてまするんるん










もう少し調子が良くなると…



080529.6

こんな感じのやつホネ



3分の1くらいの大きさを必死にカジカジ食べまするんるん








無理して堅い物を食べさせなくてもいぃのかも
しれないけれど、どれも『歯』に良い物を…
と思ってあげるようにしていまするんるん




顎や歯を、いつまでも丈夫で長持ちさせて
あげたいからねGood






調子が良いと、
NEWグリニーズの一番小さいサイズの物も
縦半分に切ってあげると何とか噛むことが出来ますexclamation×2





でも、グリニーズがあんまり好きじゃないトニロロママが
“歯みがき効果のある物” と思ってあげてるのは…



080529.8

これでするんるん





これも縦半分に切ってあげるんだけど、
このおやつが食べられたときは、

『今日は調子いぃね〜るんるん 食べれたね〜るんるん

って、嬉しくなります顔(笑)


(ものすご〜く時間はかかるんだけどねたらーっ(汗)










そして、そして、



ロロが、とぉーーーっても調子が良いときに
一生懸命 カジカジしてくれるのが…



080529.9

こういうやつGood









080529.10

アキレスですexclamation×2










食べてしまうことはないものの、


柔らかくなるまでカジカジカジと
必死に齧り付いているときは、

ロロなりにすごーく調子が良い時なんだと
トニロロママは感じているのであります顔(イヒヒ)Good










毎日、『今日はどのおやつが食べられるかなぁ〜』って
ロロの元気のバロメーターを計るのが日課になっていまするんるん





なもんで、ロロが美味しそうに
おやつを食べているのを見ると
トニロロママは嬉しくて仕方がありませんハートたち(複数ハート)










本日のロロちゃんは…



080529.3

vs アキレス 、格闘中exclamation×2










080529.2

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 嬉しぃぃ揺れるハート









080529.1

調子、良いんだね手(チョキ)











日ごとに違うロロちゃんの様子だけど、

ひとまず、良かったるんるん









残念なことに、今日 お外は雨模様小雨
お散歩には行けないけれど、









080529.13



食べて、寝て、


ご機嫌なよぅで、何よりです顔(笑)Good



end







ニックネーム トニロロママ at 16:36| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

お薬

ロロがずっと服用しているお薬下




●『イソバイド』  ※脳圧を下げるお薬。

●『プレドニン』 ※ステロイド。

●『バイドリル』 ※抗生剤





の3種類です。





このお薬たちのおかげで、
ロロの症状はこうして治まっていると思うと

トニロロママにとっては、魔法のお薬ぴかぴか(新しい)です顔(イヒヒ)




去年の9月20日にステロイドを服用し始めて、
はや4ヶ月半くらいたらーっ(汗)


あまり長く続けるのは良くないと聞くお薬
なだけに、不安は尽きません…


でも、今はこのステロイドを少しづつ少しづつ
減らしていく方向で頑張ってますexclamation×2


最初は、去年の11月の初めに
2日に1回(1/4錠)の服用を3日に1回(1/4錠)に
変更したところ、鼻詰まりだったりロロの様子が
あまり良くないように思えたので、

結局、2日に1回に戻してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



そして今年の1月に入って、
また同じように減量してみたところ、

今度は3日に1回ににても
あまりロロに変化は見られませんでしたGood



ステロイドの量に関係なく、
鼻詰まりは続いていたので、このまま量を
減らしてみることにしました顔(笑)



そして今月に入ってから、
今度は3日に1回4日に1回変更exclamation×2



今日に至ってる訳ですが、
どうやら大丈夫そうですGoodGood


このままステロイドの服用を止めることができれば、
これはかなり嬉しいことなのでするんるん




頑張ろうね〜、ロロちゃ〜んHello顔(笑)







四葉    四葉    四葉    四葉    四葉    四葉






そんな、頑張ってるロロとトニーに
この冬、新しいベッドが届きましたるんるん



それが、コレ 下


080211.1

かわいい ロールケーキ型ベッド かわいい







080211.2

後ろからるんるん







080211.3

チョコロールケーキるんるん







080211.4

バナナロールケーキるんるん











さっそく、トニロロのサークルの中へダッシュ(走り出すさま)




080211.5

こんな感じ家ぴかぴか(新しい)







080211.6

トニーのスペースかわいい







080211.7

ロロのスペースかわいい








トニロロは、だいたい23時を過ぎた頃から
ネムネムモード眠い(睡眠)に入り、



『さぁ、おやすみするょ〜〜〜Hello



って声を掛けると、それぞれのサークルへ
自ら入ってくれます顔(イヒヒ)Good





おNEWぴかぴか(新しい) のベッドでも、
変わりなくおやすみしてくれたので

まぁ、気に入ってくれたのでしょうるんるん










ただし、トニロロが一番好きな場所、
落ち着く場所は、


なんて言っても、ココ下 なのですexclamation×2



下



下



080211.8

トニロロパパの股の間たらーっ(汗)









一緒に寝ることなんて殆どないトニロロだけど、
ここ上 でだけは、こうして寄り添ってくれまするんるん



トニロロパパの股の間は、いつも取り合いですあせあせ(飛び散る汗)


end


ニックネーム トニロロママ at 13:50| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

かわいいHAPPY HAPPY BIRTHDAYかわいい

昨日は、ロロのお誕生日でしたるんるん





080124.1

ロロちゃん、2歳のお誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)







080124.2

主役のロロちゃん王冠








080124.3

ずぅーーーっとケーキバースデーの側から離れないロロたらーっ(汗)




誰も近付けないよぅに、
ケーキバースデーを守ってまするんるん








お誕生日の時だけ食べられるケーキバースデーです。


トニロロ共に大興奮ダッシュ(走り出すさま)


美味しいケーキバースデーを覚えているのかな顔(イヒヒ)









080124.4

待ちに待ったお時間でするんるん


とっても美味しそうに、がっついて食べてましたレストラン








080124.5

四葉

080124.7

四葉

080124.8

一心不乱に食べ尽くすトニロロるんるん












食べるexclamation×2 食べるexclamation×2







食べるexclamation×2 食べるexclamation×2 食べるexclamation×2








嬉しいねるんるん 嬉しいねるんるん





ロロちゃんが、こんなに美味しそうに
ケーキバースデーを食べてるるんるん





良かったね、元気になって良かったね四葉





トニロロパパもママもとっても幸せだょ〜ぴかぴか(新しい)










昨日は、お仕事帰りにトニロロパパが
ロロにプレゼントプレゼントを買って来てくれました。



080124.9

良かったね、ロロちゃんるんるん










トニロロパパってば…

これまで結婚して1度もトニロロママに
お仕事帰りにプレゼントプレゼントなんて
買って来てくれたことナイのに…たらーっ(汗)




まさかのサプライズひらめき でしたexclamation×2










080124.10

体に良さそうなウコンのクッキーるんるん








080124.14

そして、おぱんちゅ姿のパンダさんるんるん



(このぬいぐるみは、以前トニーにも買ってあげてて
トニーはこのパンツを脱がせて遊ぶのが大好きでした黒ハート
ロロちゃんはどうかな犬(笑)











080124.11

ロロちゃん、怖いあせあせ(飛び散る汗)










おやつホネを食べる前に…


(久々にトニロロの お手!! と おカワリ!! を撮ってみました)




なぁ〜んて忙しいお手!!なのでしょうたらーっ(汗)








トニーってば、言わなくてもいつも お手!!おカワリ!!を勝手に続けますあせあせ(飛び散る汗)

ロロってば、待ち切れず 順番も関係ナシに手をあげてしまいますあせあせ(飛び散る汗)





とにかく…笑えますあせあせ(飛び散る汗)










080124.12

『はい、どーぞレストラン






080124.13

『はい、どーぞレストラン










080124.15

『今度はトニロロママにも買って来てねん黒ハート』 トニロロママの心の声










ロロちゃんと、この日が迎えられたことが
本当に本当に嬉しいでするんるん





ロロちゃん、元気で居てくれてありがとうぴかぴか(新しい)

パパとママの側に居てくれてありがとうぴかぴか(新しい)





去年は大変な手術を小さな体で頑張って
乗り越えてくれました。


そして、大変な病気とも負けずに闘ってくれてます。





来年も、再来年も、その次の年も、
ずっと、ずっと、一緒に
お誕生日をお祝い出来ますよぅにぴかぴか(新しい)




これからも頑張るぞっexclamation×2exclamation×2










080124.16

この穏やかな寝顔を、ずぅーーっと見ていられますようにぴかぴか(新しい)









ロロちゃん、またパパママに幸せをくれました。


どうもありがとう黒ハート




かわいい Happy birthday to RORO かわいい


end


ニックネーム トニロロママ at 17:29| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

月ちゃん、ありがとうぴかぴか(新しい)

更新をサボっている間に、
色々なことがありました。


ほとんど私事なので、
公表するような内容でもなく…顔(汗)


あれよあれよと言う間に、
今年も暮れて行っておりますあせあせ(飛び散る汗)


『来年は良い年でありますように…』


早くも、そぅ願っているトニロロママです顔(イヒヒ)たらーっ(汗)






++++++++++++++++++++++++++++++++




先週のお話です。



トニロロ日記にも何度かお名前が出ていたのですが、

ロロと同じようにたくさんの病気を抱え、
手術が出来る日を今か今かと待っていて、
つらい発作にも負けず、飼い主さんと共に
一生懸命、頑張っていたチワワの月ちゃんが、


お星さまになってしまいました。


病名は、ロロとほとんど同じで
ロロに同じ大学病院の先生を紹介してくれて
同じ先生に診てもらっていた、
言わば、“運命共同体” のような存在の
ロロと月ちゃんでした。


飼い主さんとも本当に色々と
相談し合って、励まし合って、
月ちゃんやロロが少しでも明るく元気に
頑張って生きて行けるように、
ずっと一緒に闘ってきました。


突然の知らせに、
頭が真っ白になりました。


呆然と言葉も無く…




だけど、


月ちゃんは最後の最後まで
必死に病気と闘ったよ…

病気に負けず、頑張ったよ…


って聞いて、




そうだexclamation×2


トニロロママもロロも
今まで いっぱぃ いっぱぃ いっぱぃ
月ちゃんに勇気と希望と元気を
もらってたんだexclamation×2

月ちゃんは、2歳と数ヶ月という
短い生涯だったけれど、

飼い主さんやご家族の大きな大きな心と、
たっくさんの愛情に囲まれて
何倍も、何十倍も濃い一生を過ごしたと思います。


いっぱぃの愛情に見守られて、
月ちゃんは虹虹の橋を渡って行きました。

そして今度は、お空の上から
ご家族のことを見守っているんだと思います。




月ちゃん、本当に頑張ったね。

月ちゃんは、病気に負けなかったよ。

小さい体で、最後の最後まで
飼い主さん思いの強い子だったよ。







071212.1

月ちゃん、たくさんの勇気と希望をありがとう四葉








ぴかぴか(新しい) 月ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします ぴかぴか(新しい)








これからは、月ちゃんの分も
ロロ、頑張ろうねexclamation×2




ロロは、お陰さまで落ち着いてます。


ただ、鼻詰まりがすごくて、
眠っているときに窒息しそうになり
急に飛び起きてハァハァダッシュ(走り出すさま)
苦しそうにしていることがよくあります。

今はそれが一番気がかり…かなたらーっ(汗)



でも、一時期に比べるととても良い状態です猫(足)

おもちゃを振り回して遊んだり、
走って追いかけたりもしていまするんるん

ほんのちょっとだけど、
公園でちょこちょこ遊んでまするんるん

急に走り出したりして、
客観的に見ると、『元気じゃんexclamation』って
微笑ましく見えるんだけど、

そこは加減の出来ないわんこなので、
ちょっと無理をすると、
その後が心配になります顔(汗)


でも、お外が好きなロロだから
時間があるときは抱っこして
公園にお出掛けしてます顔(笑)るんるん






071212.2

かわいい

071212.3

かわいい

071212.4

かわいい

071212.5

お目目がシバシバでぶちゃいくたらーっ(汗)


気持ち良さそうにウロチョロしてるけど、
すぐにケッケって、なっちゃいます顔(汗)







公園でのロロちゃん黒ハート

下



ヨタヨタしながらも、しっかり歩いて来てくれましたるんるん







071212.6

前の検査の後遺症(?)で、右目にホーナー症候群のような症状があり
瞬膜が出て来て目が半開きのような状態になっているロロちゃん。

(上から5枚目のお顔の方がわかりやすいかな?)




でも最近、ちょっと良くなってる気がするんだよねGood




このお目目が痛々しくて、
なかなか良いお顔の写真カメラ撮れずにいたけれど、
これはまぁまぁ、良く撮れた…かな顔(イヒヒ)


回復してるのかも。

良い傾向です顔(イヒヒ)





こんな日が、ずぅ〜っと続きますように四葉


end



ニックネーム トニロロママ at 00:27| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

おやつ食べたexclamation×2

ロロちゃん、検査後の麻痺は
完全ではないけれど回復しているように思います。



四肢の力は弱しくても、
一生懸命に歩いています顔(笑)



旋回運動も相変わらずたらーっ(汗)


でも、それでも、トニロロママには
一生懸命歩いているように見えるのですGood




あとは、ちょっとまた鼻詰まりが再発してきた…かなバッド(下向き矢印)






でも、でもね、


そんな状況の中、
とっても嬉しいことがありましたるんるん





ロロちゃんが、おやつを食べたんですexclamation×2







071012

(近付くと怖がるのでギリギリやっと撮った写真カメラです)






硬くもなく、柔らかくもない
棒のおやつなんだけど、



舌の感覚の異常で上手にご飯も食べられず
お水も飲めなかったロロが、

大好きだったおやつホネに興味を持ち、
自分で一生懸命に完食したんですexclamation×2






かわいいロロちゃんが、おやつを食べたかわいい






嬉しい嬉しい出来事でしたるんるん





ステロイドの効果かもしれないけれど、
食欲があるってのは良いことです。


ロロが美味しそうに食べてる姿を見て
幸せ〜四葉 感じてまぁ〜すHello顔(笑)


end

ニックネーム トニロロママ at 16:57| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

退院しました。

ロロちゃん、昨日の夜に退院しました。


お迎えに行くと、シッポをフリフリ
お迎えしてくれたロロちゃんるんるん


残念ながら、造影剤の影響で
検査前に比べて麻痺が進んでしまい、
昨日はほとんど歩けない状態でしたあせあせ(飛び散る汗)



前に進もうとしては
ポテッバッド(下向き矢印)と転んでしまうし、


真っ直ぐ進みたくても
右に回ってしまうロロちゃんたらーっ(汗)



それでも必死にトニロロママのところまで
歩いて来てくれましたるんるん



先生に現在の状況を聞き、
今後の治療方針等を再度、詳しく
お話しして下さいました。



本当に丁寧に詳しく説明してくださる先生で、
トニロロママが、ロロの病気を告知されてパニクりながらも
しっかりお話しを聞くことができたのは、
先生のお陰だと思います四葉




現在のロロの状態は、

『麻酔や造影検査の影響で一時的に
脳圧が上がってしまった為だろうと思われるので
しばらくすれば回復してくるでしょう』


とのことでした。




麻酔や造影検査などは、
健康な子でも負担になるところ
ロロのように脳に病気がある子には
このように激しく影響が出てしまうのです。



それは、検査前にきちんと説明を受けていました。




先生も、本当はしたくなかったけれど
今回は病気を特定する為には仕方なく、
トニロロママ達はお任せすることにしたのです。



一時はどうなるかって真剣に心配だったけれど、
こうして無事にロロが帰って来てくれて
本当に良かったグッド(上向き矢印)







昨日は、検査の日に持参し忘れていた
ロロの術前のMRIと今回のMRIの結果を
比較していただいたのですが、

術前と比べると、頭のお水も微妙に増えている…
ということで、


【水頭症】


と言う病気であることも確認されました。




これで、ロロの病気は全部で6つ顔(汗)


前回も載せたけれど、



【脊髄空洞症】

【側脳室拡張】

【第四側室拡張】

【クモ膜嚢胞】

【右鼻腔の炎症又は腫瘍】


そして、【水頭症】




ちなみに、『右鼻腔の炎症又は腫瘍』
というのは、鼻詰まりの原因なんだけど

『右の鼻腔に何かがあるのは確かなんだけど、
それがただの炎症なのか、腫瘍なのかは
今の段階では判断できない』


ということなのです。




腫瘍であってほしくない…。


もうこれ以上、ロロを苦しめないでほしい。










071006.1

久しぶりのトニー&ロロかわいい



トニーは、いつも付かず離れずロロを見守ってます犬(笑)



わかってるのかな… ちょっかいも出さず、
本当に優しいお姉ちゃんをしてくれてますGood


トニー、ありがとぅねぴかぴか(新しい)







071006.4

脳の圧迫により、ジッとしていても
右側を向いてしまうロロちゃん。







071006.2

どうしても体が右に曲がってしまいます。







071006.3

ずっとこんな状態です。








トニロロママ、まだなかなか気持ちの整理が付かない
というのが正直なんだけど、

そうこうしている間にも
日々、ロロの病気は進行しているかもしれないし、
泣いてばかりはいられませんexclamation


ロロが今、どんなことがあっても
1日1日を生きようとしている現実に、
トニロロママはそれを支え、そして
一緒に闘ってあげないといけないexclamation×2





トニロロママが決めたこと。




それは、

ロロがトニロロママ家族のところへ来て良かったと、
幸せだった四葉と最後まで思ってもらえるように
今を大切にして行くということexclamation×2


ロロの病気について、まだまだこれからたくさん
勉強して、病気を知って、病気と向き合って、
病気に勝つexclamation×2 ということ。





応援してくださってるみなさん、

心配してくれて、メールを下さったみなさん、


これからもロロを見守っていただけると嬉しいでするんるん

トニロロ一家を応援していただけると嬉しいでするんるん



すっかり闘病日記になってしまった
『トニロロ日記』 だけど、

今後もどうぞ宜しくお願いしますかわいい


end

ニックネーム トニロロママ at 22:38| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

検査の結果

昨日は、朝5時に出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

7時に到着病院しました。




診察、麻酔前の検査をして、

MRI・CT・脊髄造影… となりました。




とても親切で、丁寧に1つ1つ
しっかり説明をして下さる先生でしたので
安心してロロのことをお任せできました。



検査が終わったのは22時過ぎでした。



麻酔から覚めて、待合室に連れて来てもらったロロは
何だかすごく興奮していて、手足をバタバタ暴れるので
抱っこしていても落ちそうになり、
怖くなってすぐに先生を呼んでいただきました。



あまりにも様子かおかしいので、
再度、診察室の奥に連れて行かれてしまいました。



今までに聞いたことにないような声で
ギャンギャン鳴いていたので、
もぅ、怖くて怖くて、体が震えてしまいました。





その間に、検査結果の説明を受けたのですが
しばらくして、ロロの体温が異常に高くなっているので
解熱剤を使ったりして体を冷やしているけれど、
少し下がってもまた上がってしまうとのことで、
先生と話し合った結果、ロロは入院することになりました。







さて、検査結果なのですが

思ってもいなかった数々の病名の羅列に
呆然としました。





病名は、


【脊髄空洞症】

【側脳室拡張】

【第四側室拡張】

【クモ膜嚢胞】

【右鼻腔の炎症又は腫瘍】



です。





先生が説明してくれてる間も、
次々と出て来る病名に、頭はパニックあせあせ(飛び散る汗)



診察室の奥から聞こえて来るロロの凄まじい声に
涙が止まらなくて、お恥ずかしいことに
大の大人が先生の前で大号泣顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)
(かなり先生にもご迷惑をお掛けしてしまいました)




それでも、これはロロの体の中で
実際に起こっている現実です。


しっかり受け止めるしかありません。




頭の中では、

『それで、ロロは治るの?』

『治療方法はあるの?』

『ロロはこの先、いったいどうなるの?』



って、聞きたいことはたくさん。



でも、先生はそれを全てわかているかのように
丁寧にお話を進めてくれました。



こんなにたくさん病気はあるけれど
どの病気が、ロロのどの症状に
影響を与えているのか判断するのが難しくて、

どれも、『すぐに手術が必要』という状態までは
行っていないらしく、まずはこのまま
2ヶ月… 3ヶ月… と様子を見て、
どのくらい症状が進んでいるのか、

再度、同じ検査を行って、
どれだけ病気が進行しているかを確認してから
手術なり治療方法を決めて行くことになりました。





ロロは、あんなに小さな体で
こんなにこんなにたくさんの病気と
闘わなければいけません。

いや、既に闘っていますexclamation





正直、今は、このロロの病気の現実と
向き合うことで精一杯のトニロロママです。





朝、先生からご連絡をいただきました。

先生は24時間、ロロを診ていて下さったそうです。


本当に感謝です。





昨晩、ロロはケージ(?)の中の温度を調節しながら
体温を38℃〜39℃に保つように調整して
何とか落ち着いて来たそうです。



ビクビクしながらも動き回るようになり、
食事は流動食を口にしたとのことで、
今日、お迎えに行くことになりました。





検査前に、危険と言われていた脊髄造影たらーっ(汗)

脳に支障を来すかもしれないので
あまりやりたくはない検査だと
説明を受けてはいたけれど、
検査をしないことには病気は確定できないし、
検査を待っている時間は、それはそれは本当に
地獄の時間でした顔(え〜ん)

時間時計の流れが、
いつもの倍くらいに感じられましたバッド(下向き矢印)




検査は無事に終わったものの、
やはりロロにはかなりの負担だったのだと思います。





後遺症のようなものが出ていないかな…

トニロロママに会って、安心してくれるかな…

連れて帰って来て本当に大丈夫なのかな…



と、お迎えに行く前から不安で心配でなりません顔(汗)





昨夜は、すっかりボロボロモバQになってしまったトニロロママを
気丈にもトニロロパパが支えてくれてました。



トニロロパパも辛いんだと思います。


トニロロママと同じように、きっと
泣き叫びたいんじゃないかなと思います。





帰り道、メソメソしているトニロロママに
トニロロパパが一言

『ロロの為にも、しっかり前を向いて行こう!』

って。





そうだね、ロロは頑張ってるんだもんね。

ロロにはトニロロママ達家族しか居ないんだもんね。






今日1日、ただただ めいっぱい涙を出しといて
夜には元気にロロをお迎えに行こうexclamation×2




ロロちゃん、待っててねかわいい


end

ニックネーム トニロロママ at 15:37| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

あと3回寝たら…

もう10月exclamation×2




やっと10月exclamation×2




早く来ないかな、検査の日。





ステロイドの効果なのでしょうか、
ロロは現在、良いとは言えないけれど、
状態は悪化することなく、
小康状態を保ってくれてます。




相変わらず、旋回運動を続けてるロロですが、
歩いている姿は、何も知らない人が見れば

『ロロちゃん元気やんexclamation

って思えるほどの軽快さたらーっ(汗)







昨日は、トニロロパパママのお友達が
遊びに来てくれました。


トニロロの大好きなお友達るんるん


なので、トニーはもちろん、ロロもシッポふりふり
大喜びして大興奮ダッシュ(走り出すさま) しちゃって、

本当に本当に久しぶりに、
ちょっと元気なロロを見ることが出来ました顔(笑)



Yちゃん、Kくん、どうもありがとぅぴかぴか(新しい)








ちょっと前までフラフラしながら歩いてたのが、
ステロイドの効果でしょう、今はこんな感じ。

下









元気そうに見えるでしょ顔(汗)






でも、これが、なかなか休んでくれないので
長く続く時は、しばらく抱っこして
静止させるようにしていますたらーっ(汗)






あと3回寝たら、検査の日がやって来るexclamation×2




期待と不安が入り交じって、
何とも言えない心境です。






検査で、病名・治療方法が
明らかになって欲しいという期待。



検査したのに原因がわからない、
あるいは、治療方法が見つからない…
という不安。






でも、何かしら前に進みたいexclamation×2







当日は、5時頃出発する予定車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


診察の受付開始時間は9時からだけど、
8時にはもぅ、行列が出来ているらしいので、
出来るだけ早く着くように出発します。



車で、約2時間半。


お隣の県なのに、遠いなぁ…あせあせ(飛び散る汗)







071001.1

も少しだょ、ロロかわいい







071001.2

検査の日まで、がんばろうねかわいい







071001.3

検査して、悪い病気をやっつけよぅねexclamation×2





end


ニックネーム トニロロママ at 16:50| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

あと10日

文章だけ・・・ですたらーっ(汗)




検査日まで、やっと10日を切りました。


長いexclamation×2 待ち長いexclamation×2


長過ぎるぅーーーーーーーーーーexclamation×2




検査をしないことには先に進めないバッド(下向き矢印)



なのに、検査を待っている間に
ロロには様々な症状が出てきてしまいました。



現在までの症状をまとめると、





●怯える(常にビクビクしている)
●鼻水・鼻づまり(呼吸が苦しそう。酷いイビキ)
●ふらつき(四肢麻痺?躓く・転倒)
●動作停止(急に動作が止まる・突然静止状態になる)
●旋回運動(グルグルと右回りに歩き続ける)
●首の異常?舌の異常?(自力で飲食が出来ない)
(遠近感がわからないのか、お皿に舌が届かない)
(ご飯は固形の物が食べられず、ふやかして
ドロドロにして口にいれてあげると何とか食べる)
(お水は注射器で飲ませる)




この、ロロの症状からすると
どうも、環軸亜脱臼が原因ではない気もしてきました。


手術していただいた相川先生には、
『術後の経過は問題ないので、他に脳障害を疑います』と、
強く言われていたけれど、どうしても
そぅは思えなかったトニロロママあせあせ(飛び散る汗)


だけど、ここまでロロの症状が色々出てくると
確かに他の病気も疑ってきました。



ただ、症状が手術前と似ていると言うこと。
その症状が、手術後には治っていたと言うこと。


それがあるから、首が原因だろうと思ってました。


でもそれは、手術前に少し出ていた脳障害が
術後、一時的に治まっていただけ…と言われると、
そうかもしれない…と思うしかない。




こうしてどんなことを想像しても、
検査結果が出るまでは、答えが出ないって
わかってるのに、毎日 毎日、色んなことを考えては
頭の中が悪循環して、勝手にパニクッてしまうたらーっ(汗)




検査まで、これ以上 症状が悪化しないように
20日からステロイドの服用も始めました。



ちょっとだけステロイドの効果に期待したけれど、
どうやらロロに変化は見られずバッド(下向き矢印)





あと何日、こんな日が続くのかな…



神様ぁーーーーーーーーーーーーーダッシュ(走り出すさま)

もうロロちゃんを苦しめんといてぇーーーーexclamation×2


end

ニックネーム トニロロママ at 21:53| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

気持ちを奮い立たせて手(グー)


皆さんに、たくさん励ましの言葉をもらってるのに
なかなか良い報告が出来なくて、
ブログupグッド(上向き矢印)する気力が湧かないトニロロママなのですたらーっ(汗)



ロロの治療方針について、色々あって、
どうすることが一番最善かホームドクターと相談しつつ、
再度 東京へ行くべきか、とにかく色々と悩んで悩んで
結局 来月の4日に『山口大学動物医療センター』に
検査に行くことになりました。





ロロの為に、病院に連絡して下さったり
アドバイスをして下さったモモママさん、
どうもありがとうございましたexclamation×2

同じ手術をしたモモちゃんの術後の経過が
とても順調のよぅで、トニロロママも本当に嬉しいでするんるん





同じく、病院のことを色々と教えて下さり、
相談に乗って下さったpeeさんとサブさん、
お陰で検査に挑む勇気が湧きました。
どうもありがとうございましたexclamation×2


同じ病気で頑張っている月ちゃんに
勇気をあげられるよぅに、
トニロロママも気持ちを奮い立たせて頑張ります手(グー)顔(笑)






ロロの状態は、正直 徐々に悪くなっていますバッド(下向き矢印)


なかなか予約が取れなくて、
やっと入れてもらったのが10月4日。

まだ18日間も先たらーっ(汗)



ロロちゃん、首の痛みのせいか
給水器でお水が飲めなくなりました。

ご飯もお水も、自力で飲食するのが難しそうなので
手であげたり、お水は注射器でお口に
入れてあげたりしてます。


麻痺?なのか、前足も後足もおぼつかない感じで
フラフラ歩くこともあります。




あと18日間。 これ以上悪化しないで下さいと
祈るしかありません。


でも、18日経っても治療が出来る訳ではなく
MRI・脊髄造影・脊髄液採取…と痛い思いをして検査をし、
原因が明らかになるだけですバッド(下向き矢印)


だけど、検査をして病気を特定しないことには
治療も出来ない…たらーっ(汗)



最悪、再手術を考えながら毎日を過ごしてます。












070916.1

安静中のロロちゃんかわいい










070916.2

トニーは、こうして元気にぐぅたらと
おデブデブな日々を送ってまするんるん










070916.3

『何か?』  by トニー







ロロのことで参ってる中で、
トニーは、唯一の我が家の四葉癒し四葉です手(チョキ)顔(イヒヒ)


end

ニックネーム トニロロママ at 13:17| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする