2007年09月11日

残念バッド(下向き矢印)

少し改善傾向にあるかと思われたロロちゃん、
残念ながら、このままでは回復の見込みはなさそぅたらーっ(汗)



先週の木曜、土曜、そして昨日の月曜日…と、
ロロの様子がおかしいなと思っては
不安になり、病院に駆け込んでいるトニロロママあせあせ(飛び散る汗)



昨日は、とぅとぅロロちゃん、
ご飯を食べてくれなくなっちゃって。

食欲がないと言うよりも、
食べたそうな素振りはするんだけど、
食べようとしてやめちゃうから、
口が開けにくいような、噛みづらいような、
食べたくても食べられない…そんな感じです顔(汗)


以前も、首が痛いときに
同じようにご飯を食べなくなったから、
病状が進行してるとしか思えないバッド(下向き矢印)


ホームドクターも、トニロロママも、
やはりもぅ検査をするすかないのかなぁ…
との意見に達し、MRI検査の出来る病院へ
連絡してもらうようにお願いしてきました。


県内には、検査をしてもらえる病院がなくて
今度は隣りの県の大学病院の動物医療センター病院
行くことになりますダッシュ(走り出すさま)


まだ検査の日にちは決めていないんだけど
まずはロロの今までの経過を伝えてもらって、
今後の治療に備えるつもりです。



手術をしていただいた先生とも相談して、
検査は、MRI検査だけではなく
脊髄造影や脊髄液検査も必要だろうということなので
また危険を伴う大変な検査になりそうですふらふら




検査 結果が出る 再手術exclamation&question




なんて嫌なことが頭を巡ってしまぅ爆弾


せめて、今月いっぱいは様子をみたいと思ってるんだけど
毎日、ロロの状態を見ていると回復しているようには
見えないので、検査も早い方が良いとも思うし

でも、なかなか踏み切れないのも事実。



ごめんょ〜、ロロちゃんあせあせ(飛び散る汗)


こんなトニロロママを許してね〜あせあせ(飛び散る汗)







070911.1

ホームドクターに言われて、再度 コルセット装着のロロです犬(笑)







070911.2

トニロロママ、お手製のコルセットです手(チョキ)







070911.3

『ロロ、痛い? きつい?』





答えてくれるといぃんだけどねぇ…バッド(下向き矢印)





術後から、お洋服さえも怖がって
着ることができなかったロロなので、

コルセットを付けると、一歩も動かなくなりますあせあせ(飛び散る汗)



今朝は少しご飯を食べてくれたけど、
夜ご飯は、どぅかなぁ・・・・はぁダッシュ(走り出すさま)


end

ニックネーム トニロロママ at 15:26| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

苦しそぅたらーっ(汗)

一進一退のロロちゃんクマです。



あまり元気とは言えないけれど、
調子の良いときは、おもちゃで遊んだりしてまするんるん



ただ、ちょっと元気かな…と思ったら
またしばぁ〜らく引きこもって動かなくなったりして、

『痛むのかなぁ…』って思わせる日々が続いていますバッド(下向き矢印)



今は、鼻詰まりが酷くて
ピーピー苦しそうに息をしているのが可哀想で
今週は、病院病院に行ったときに“ネブライザー”
(喉や鼻の気管際に、薬液を霧状にして
口や鼻から吸収させる方法)
という治療をお願いしてきました。



抗生剤と鎮痛剤の他に、鼻水のお薬も服用してるんだけど
今のところ、あんまり効いてる感じはしないですバッド(下向き矢印)


ホームドクターは、前回 首の手術前にも同じ鼻詰まりがあったので
今回も、原因は首じゃないかと言ってくれてるんだけど
はっきりした原因はわからずたらーっ(汗)です。


寝てるときの呼吸がすごく苦しそうで、
見てられないんだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)





でも、






それでも、






070906.1

こんな寝姿には、癒されます揺れるハート







070906.2

とっても、癒されます揺れるハート







070906.3

やっぱり、癒されますハートたち(複数ハート)







気持ち良さそうに眠ってくれてると、
本当に、ホッダッシュ(走り出すさま) っとするるんるん








だけど、この動画下のように
お鼻を鳴らして苦しそうに寝ている姿を見るのは…たらーっ(汗)






辛いんだなぁ…あせあせ(飛び散る汗)






小さい体で、
トニロロパパにも劣らぬこのイビキ顔(汗)






プハァ〜ダッシュ(走り出すさま) って、目を覚ますとフラフラしててたらーっ(汗)

わんこって口で呼吸できないから、
本当に苦しそうですあせあせ(飛び散る汗)






この動画を病院病院に持って行って先生に見せました。


とても苦しそうなので、次回、ロロを病院に預けて
1日3回、ネブライザー治療をして見ることになりました。


丸1日、病院に預けてお願いするんだけど
それで少しでもロロが楽になったらいぃんだけどなぁ〜






ロロちゃん、今も
このイビキをかいて苦しそうに眠ってますたらーっ(汗)


end

ニックネーム トニロロママ at 12:52| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

また振り出し…

結局、原因もわからないまま
ロロの元気だけがどんどんなくなって行く…。



今度は、鼻詰まりが酷くなってきた。



警戒心が強まる→怯え→引きこもり→鼻詰まり



これじゃ、手術前と全く同じたらーっ(汗)



すっかり、振り出しに戻ってしまった感じですもうやだ〜(悲しい顔)




あんなに大きな手術を乗り越えたのに…

あんなに痛いの頑張って耐えてきたのに…



これ以上、ロロちゃんにどぅ頑張れっていうのょバッド(下向き矢印)




こんなに全く同じ症状なんだから、
また首が痛くなっちゃったのかなって
トニロロママは思うんだけど、でも、でも、


レントゲンを見る限りでは異常は見当たらないexclamation&question



そんなぁぁぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



昨日は、鼻水が詰まって苦しそうだったので
ホームドクターに診てもらって来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


ホームドクターの意見も、トニロロママと同じく
首が痛むんじゃないかなぁ…って言う考えなんだけど
結局、それを特定するにはMRI検査しかなくたらーっ(汗)



あまりにも不安になり、相川先生にも再度メールを送り、
セカンドオピニオンの先生には電話をかけて相談してみたあせあせ(飛び散る汗)


結局、術後の問題(患部の痛みや感染症)なのか、
他の病気なのか、
はたまた、精神的なものなのかは、

MRI検査をしなければ特定できないと言うこと。




早く検査をした方が良いと言う
セカンドオピニオンの先生の意見もあったけれども、

全身麻酔の危険性も考えて、
まずは、抗生剤(鼻水)と鎮痛剤(痛み)
で、様子を見てみようと言うホームドクターの意見で、

少し様子を見てみることにしました。



このまま、状態が悪化するようであれば
MRI検査も病む得ないかなぁ…と顔(汗)




昨日、今日とお薬を飲んでみて
今日は少し鼻水が良いかな…。


ただ、これも前回と同様
“硬いおやつホネ” を食べなくなりましたたらーっ(汗)
(と言うか、食べれなくなったのかなたらーっ(汗)



不安は募る一方バッド(下向き矢印)



ショックで悲しすぎて、涙も出ないダッシュ(走り出すさま)


ε=(+д+;)フゥ〜




また、愚痴愚痴日記になってしまったたらーっ(汗)


end

ニックネーム トニロロママ at 19:19| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

exclamation&question 花火exclamation&question やっぱり痛みexclamation&question


相川動物医療センターの相川先生から
返信が来ました。


お忙しいのに、いつも即日にお返事をいただけるので
とても助かります。



相川先生の意見は、
まだレントゲンを見ての診断ではないけれど、


『環軸亜脱臼』の原因による痛みの症状とは考えにくく、
何らかの別の脳症状から意識が薄れたり
しているのではないかと推測されます。



とのことでした。




ロロは、入院中もボォーっとしてるような症状があったので
やはり他に原因があると考えられるそうたらーっ(汗)


首に激しい痛みを伴っていたり、
四肢にふらつきが出てくるようなことがあれば、

『環軸亜脱臼』 の術後の経過として原因を疑うけれども
今のところ、ロロにはそんな症状は出ていないので、

“術後の経過は良好” と言うことになります。




【原因不明】・・・ また振り出しだなバッド(下向き矢印)





++++++++++++++++++++++++++++++++


この1週間くらいを振り返ってみました。



精神的なことが原因だとすると、

まず、思い当たるのは
先週末にあった地元の <花火大会>

この日、トニロロパパママは ばぁちゃんのお見舞いの為
トニロロはお留守番でした。

とても近くで花火の音が聞こえてただろうから、
もしかして、それが怖かったとかexclamation&question



それからそれから、
夜中にものすごい音で鳴ってた <雷雷


夜は、トニロロだけのお部屋で寝てるから、
その雷の音が怖かったとかexclamation&question



うぅぅ〜ん・・・




難しいなぁ。


あとはもぅ、ホームドクターと相談しながら
ロロの様子を見て、今後の治療方法を
考えていこうと思います。


急になった症状だから、

急に治る…なんてことは、ないかなぁ〜たらーっ(汗)


end


せっかく遊びに来てくれてるのに、
文字ばかりの つまらない内容でごめんなさいバッド(下向き矢印)
 



ニックネーム トニロロママ at 18:24| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

病院…嫌い。

勘違いでも、思い過ごしでもなく、
やっぱりロロちゃん、引きこもり生活に逆戻りバッド(下向き矢印)



あっちでビクビクあせあせ(飛び散る汗)


こっちでビクビクあせあせ(飛び散る汗)



何だか、時間が逆戻り〜exclamation×2


今日も、朝1番に病院病院に行って来ました。

ホームドクターに相談。



ロロの首を診て貰っている病院病院では、
『精神的』と言われたけれども、

そんなんじゃ納得いかないトニロロママたらーっ(汗)

ロロをずっと診てくれてるホームドクターの
意見を聞いて来ました。





現在のロロの症状…


●常にビクビク・オドオドして、すごく警戒心が強くなっている。

●人が動く度に、ビクッと反応して怯え、逃げて行く。

●寝ていても、急に何かにビックリしたように飛び起きる。

●ただウロウロして、落ち着く場所を探してトボトボ歩き続ける。

●ホームに閉じこもって、あまり出てこようとしない。

●顔を上げて遠くを見ているような感じで
ボォーっとしてることがある。

●おもちゃで遊ばなくなった。

●多少、微熱が続いている。



ちょうど、病気が発覚する前と同じたらーっ(汗)



精神的と言えば、そぅも思えるような症状なんだけど
前例があるだけに、不安ばかりが過ぎります。

ホームドクターの意見も、同じでした。



やっぱり、ちゃんと診てくれてる先生なだけに
簡単に『精神的』で片付けるようなことは
ありませんでした顔(チラッ)たらーっ(汗)



悪く考えると、痛みが再発した…というのが
一番可能性が高いんだけど、
まだ悲観的には考えずに、もう少し様子を見て
治療方法を見つけて行きましょう。とのことでした。


というのも、金曜日に撮ったレントゲンは
ロロが手術をした相川動物医療センターの先生に
郵送していただけることになっているので、

今朝、相川先生にロロの今の状態をメールでお知らせして
レントゲンを診ての診断を聞かせていただくようにしており、

ホームドクターも、その相川先生からのお返事を聞いてから
治療方法を検討しようということになりました。





それから、最悪の場合
首の痛みが原因でないとすると、
また他に脳に障害が起こってしまったのかもしれないし、
感染症の疑いもあるかもしれないとのこと。


また別の病気となると、
特定するには『MRI』が必要になってきます。



『MRI』=『全身麻酔』




はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

まだまだ先は長くなりそうですバッド(下向き矢印)



でも、まだ今のロロは以前ほど悪い状態ではなく
たまにだけど、シッポを振ってくれることもあるし

『撫でてるんるん』って寄って来てくれたりもする。


全く拒否されてるわけでもないから、
希望を捨てずに、前向きに気長に
付き合って行きたいと思ってますHello



やっと術後2ヶ月経って、
この先は、うんと楽しいことばかりだと考えてたのにな…


これから、色んな楽しいことをトニロロと経験して行こうと
心待ちにしてたのにな…








070827

先日、peeさんとドッグカフェに行った時のロロるんるん
(peeさんからいただいた画像です)



この頃は、『ワンワン』吠えてたけれど
まだ異変は感じられなかったなぁバッド(下向き矢印)



また、しばらくは病院通いが続きそうですたらーっ(汗)


何より、誰より、
病院嫌いの・・・トニロロママですょもうやだ〜(悲しい顔)


end

ニックネーム トニロロママ at 17:13| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

今度は何?

ロロの様子がおかしいたらーっ(汗)



数日前からまた、ビクビク・オドオドと
怯える行動が目に付き始めました。




どうしたんだろう顔(汗)



首が痛むのかな?

それとも他に原因が?

具合が悪いのかな?





どぅ説明したらいいのか、

最初は、1週間くらい前から急に
『ワンワン』吠えるようになって、

小さな物音に過敏に反応するようになり、

ずっと小さな声で『ワン』と吠えることが続いて、

玄関の方を向いて吠えるので
外の声が聞こえてるのか、
(人間の耳には何も聞こえないたらーっ(汗)

誰かが通る気配を感じているのかと思ったけれど
何だかちょっと違うみたい。


そして、徐々に警戒心が強くなってきて
また、以前のように
急に何かに驚いて、ビクッとして逃げたり、
ソワソワしていたり、

トニロロママが動くだけで、ビックリしてダッシュして逃げて行く…


////////////////////////////////////////
手術前の悪夢が甦りますたらーっ(汗)
////////////////////////////////////////


でもまだ、そこまでなくて
朝は、サークルを明けると喜んで出て来て
飛び付いて来て歓迎してくれるし、

ご飯もおやつも食べてくれてる。


おもちゃで遊ぶ姿も見れるし、
手を出すと逃げてしまうけど、
自分から寄って来てくれて、
お顔をペロペロしてくれる。


でも、急にビックリして逃げて行ってしまうんだけどたらーっ(汗)



ほとんどずっとホームに入って寝てるんだけど、
たまに『ワンッむかっ(怒り)』って小さい声で言ってるあせあせ(飛び散る汗)


また、このまま引きこもりの生活が始まるのだろうかバッド(下向き矢印)



明日で術後2ヶ月を迎えて安心できるところだったのにもうやだ〜(悲しい顔)



お世話になってる獣医さんが学会で、
明日・明後日は不在ということを知り、

今日、慌てて病院に行ってきました。


思い立ったのが遅かったのと、
病院が少し離れている為、
ギリギリ診療時間終了の19時に間に合わず、

でも、何とか診察はしていただけました。





診断の結果・・・



レントゲンに異常はナシ!!


だけど、診療時間を過ぎていた為か
あまりにもあっけなく診察は終ってしまって…


ロロの状態を説明したところで、
『精神的でしょ』の一言でバッサリ雷



レントゲンで異常がなかったので、
一安心はしたものの、ちょっと心の痛ぁ〜い思いをした
トニロロママでしたあせあせ(飛び散る汗) (^ー^;)



まぁ、診察時間が終ってるのに
診ていただけたことに、感謝でするんるん





神経質過ぎるのかもしれないけれど、
ずっと一緒に居るからこそ、
少しの異変にも気が付きます。


また、トニーを寄せ付けないような感じも見られるから、
もしかしたらトニーとバトッどんっ(衝撃)って
怖い思いをしたのかも…とも思うんだけど、
わからないバッド(下向き矢印)



いったい、今度はロロに何が起こったの??




とにかく、痛みのせいでないのなら何より。






070824

ロロちゃん、どこか痛いの?






不安な日は続きます・・・顔(汗)


end

ニックネーム トニロロママ at 22:48| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

術後1ヶ月

ロロさん、今日で術後1ヶ月になりましたかわいい


1ヶ月検診の為に、病院へGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





070725.1

待合室でのトニロロるんるん

(キャリー好きのトニロロは、一緒に入ってくれましたぴかぴか(新しい)






070725.2

ヒドイお顔…モバQ

病院は怖いょねたらーっ(汗)






070725.3

獣医さんや看護士さんにくぎづけ目







診察の結果・・・・・・異常なしexclamation×2





やったね顔(笑)Good






振り返ると、本当に ながぁ〜い1ヶ月でしたもうやだ〜(悲しい顔)


術後も、しばらくはどうなるのかと
不安でいっぱいだったけれど、
気が付けば、とっても元気に回復してくれてまするんるん



最近では、おもちゃをブンブンどんっ(衝撃)振り回したりしてるので
獣医さんに、それはまだ危険Badだと注意を受けましたあせあせ(飛び散る汗)


あと1ヶ月は、もう少し運動制限をするようにとたらーっ(汗)




やっぱり、無理は禁物ね顔(ペロッ)




無事に1ヶ月を迎えられてホッダッシュ(走り出すさま) っと一安心。

どうか、このまま順調に2ヶ月目を向かえられますよぅにぴかぴか(新しい)







070725.4

おつかれさん黒ハート






070725.5

ゆっくり…






070725.6

おやすみねっ眠い(睡眠)







070725.7

トニーも付き添い、ごくろうさまかわいい



end


ニックネーム トニロロママ at 18:34| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ブルブル〜

ワンコがよくする、首をブルブル〜って振る行為。



ロロは術後、首の痛みの為に
ブルブル〜ってしそうになると途中で止めたり、

思わずやってしまっては、
痛くて『キャンどんっ(衝撃)』って言ったりしてました。



それが、少し前から ゆっくりだけどブルブル〜って
出来るようになりましたぴかぴか(新しい)




痛みが治まってきた証拠だねるんるん




上手にブルブルが出来るようになったので、
晴れて昨日、シャンプーをしましたいい気分(温泉)




退院してからずっと、お毛毛がベッタリしてたから
早くシャンプーしてあげたかったんだけど、

シャンプーすると、どうしてもブルブル〜するだろぅから
それが出来るようになるのを待ってました顔(イヒヒ)



首に負担を掛けないように気を付けて
恐る恐るのシャンプーでしたあせあせ(飛び散る汗)



だけど、ロロはシャンプーが嫌いじゃないし、
(どちらかと言うとスキみたい揺れるハート

ドライヤーも、スイッチを入れると寄って来るくらいスキだから
無理なく、無事に終了しました顔(笑)Good




久しぶりに、スッキリ・フワフワ・いぃ香りぴかぴか(新しい)






070722.2

気持ち良かったね〜るんるん



(些細な喜びだけど、ロロがまた こうして
ゴロンー(長音記号2) ってしてくれるよぅになりましたるんるん







070722.1

シャンプーのあとはグッスリ眠い(睡眠)






070722.3

トニーとの距離も少しずつ近付いてきた…かな?

(こんな姿も、もぅ嬉しくてたまらないるんるん






でも、トニロロママの喜びは
これだけじゃ終らなかったんですexclamation×2





なんとなんと、



微妙だけど・・・






070722.4

トニロロの2ショットぴかぴか(新しい)





感激ぃ〜!! w(≧▽≦)w





着実に、トニロロの距離がまた近付いて来てる…ょねexclamation×2






寄り添う… までは行かなくても、
今までよりは全然、いぃ感じです揺れるハート







070722.5

いつものように、今日もトニロロママの腕の中るんるん






070722.6

カサブタが取れて、傷もかなり綺麗になりましたぴかぴか(新しい)






070722.7

うっすらお毛毛も生えて来ましたょ手(チョキ)





ロロさん、順調ですかわいい


end


ニックネーム トニロロママ at 11:28| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

走ったダッシュ(走り出すさま)

ロロさん、 元気です顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)








すごいっダッシュ(走り出すさま)  大丈夫かなのかexclamation&question






トニロロパパに見せたら、怒られましたたらーっ(汗)





『まだダメやろパンチむかっ(怒り) 危ないってーーーexclamation×2





はい、そぅでしたバッド(下向き矢印)





わかってはいたんだけど…

つぃつぃ…嬉しくて顔(ペロッ)


end


ニックネーム トニロロママ at 08:09| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

目に見える回復ぴかぴか(新しい)

この3連休中のロロちゃん、
驚くほど元気に過ごしてましたるんるん



数日前まで、ほとんどサークルの中で
寝てばかりだったのに、

今は、前のように おウチの中をウロウロと
どこへでも行けるようになったし、

1人でおもちゃで遊んだり、
おもちゃを追い掛けて走ったり、

『撫でて〜るんるん の回数も増えたし、

お水やご飯も、あまりムセずに
上手に飲んだり食べたり出来るようになってきて、

トニーにも向かって行くよぅになりましたダッシュ(走り出すさま)


どうやら、トニーのことをとってもライバル視しているよぅたらーっ(汗)


今まで遠くから威嚇していたのは
やっぱり体が自由に動かなかったせい?


少し動けるようになったものだから、
スキあらば、後ろからトニーのシッポに
『ガブッどんっ(衝撃)』っと被り付く始末あせあせ(飛び散る汗)


トニーはわかっているのか相手にせず犬(笑)

バトルどんっ(衝撃) にでもなってしまったら怖いあせあせ(飛び散る汗)怖いあせあせ(飛び散る汗)




元気になってくれるのはとぉ〜っても嬉しいことるんるん

でも逆に、まだ体は完全じゃないから
たまに、首を無理に動かしてしまって、
『キャンどんっ(衝撃)』って痛がってるので
何を仕出かすかわからなくて、目が離せずドキドキ顔(汗)




そんなロロちゃんを
久しぶりに動画にとって見ましたるんるん



ちょっと画像は暗いですが、
元気なロロの様子を見て下さいHello顔(笑)

下



最初は、こぅしてシッポを上げて歩いてることにも感激ぴかぴか(新しい)




後足が麻痺してたから、
手術前は、もっともっとヨロヨロだったんです。








おもちゃで遊ぶよぅになったロロかわいい



トニロロの大好きなトニロロパパのお友達が遊びに来てくれて、
また一段と元気るんるん元気るんるん



久しぶりにいっぱぃ遊んでもらったねハートたち(複数ハート)






070717.2

こぉ〜んなんなっちゃって揺れるハート






070717.1

ペッポのフタ好きも復活exclamation×2






070717.3

たくさん遊んだものだから、
こんなんなって寝ちゃって眠い(睡眠)






070717.4

トニーも呆れてるしぃ〜たらーっ(汗)





術後3週間経って、ロロはちゃんと回復してるんだと
実感することが出来ましたるんるん


やっと、やっと。


もぅ安心して大丈夫なのかな…ってね顔(笑)



小さい体で、痛みと闘って
大きな手術を乗り越えてくれたロロは、

ちょっとしたことでオロオロしているトニロロママよりも
よっぽど強くて偉いねかわいい




今日も元気に遊んでいるロロを横目に、
これまでとは違った意味で目の話せない
心配性のトニロロママは、

『ロロ〜、危ないぃ〜exclamation×2

『ロロ〜、やめてぇ〜exclamation×2


と、焦りまくっているのでありました顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




かわいい嬉しい限りでございますかわいい


end


ニックネーム トニロロママ at 12:24| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

調子がいぃとき、悪いとき。

まだ、首を下げると痛いんだろぅな…。




ちょっと動けるようになって来たかと喜んでいたら、
先日、ご飯を食べてるときに『キャンどんっ(衝撃)』って
言ってから、また暫く動かなくなって
ホーム家に引きこもっちゃってましたたらーっ(汗)



心配して、東京の先生にメールで相談もしました。



歩行状態や、首を持ち上げられないほど痛がるときは
首の骨に埋め込んだインプラントが破損したり
ズレたりしている可能性もあるので、
それが一番心配だということでした。



ちょうど、抜糸のときにレントゲンを撮ってもらってたので
異常はナシってことで一応 安心はしてます。


まだ術後、間もないので
組織の炎症やインプラントの周囲の炎症など
ちょっとした動きで痛みが出るのは
仕方がないことのよぅですたらーっ(汗)


骨セメントが固まるまで、2ヶ月かかるってことだったし
やっぱり安静が一番exclamationってことだね。



月曜日・火曜日…って、あまり元気がなかったけれど
昨日はサークルから少し出て来てくれました顔(笑)




ロロが、 『抱っこるんるん抱っこるんるん
と、せがむので抱っこしてると、

それを見て今度はトニーが、
『遊ぼうるんるん遊ぼうるんるんってあせあせ(飛び散る汗)




トニロロママ、嬉しい悲鳴です顔(笑)るんるん







070712.1

なので、思い切ってトニロロ一緒にお膝の上へかわいい






トニーが近付くと、ものすごく威嚇するロロも
珍しく、このときは受け入れてくれて、
またまた嬉しいこと1つぴかぴか(新しい)






070712.2

トニーは、お膝に乗せるといつもとても大人しく
ロロは、撫でて〜るんるんと、猛アピールぴかぴか(新しい)






070712.3

目で訴えるロロちゃん揺れるハート



この眼差しに、幸せを感じてますぴかぴか(新しい)




今日は、朝から調子が良いみたいで
ずっとサークルの外に出て来てますGood






070712.4

さっきまで、ずっとこんな感じでした揺れるハート






070712.5

今は、ロロと こうしてる時間がとっても貴重な気がして
ついつい家事が進まずにいるトニロロママです顔(汗)






手術前は、ずっと1人でホーム家に閉じこもったままで
誰が近付いても威嚇していたロロのことを思うと、

今、こうして自分から寄って来てくれて
腕の中に居てくれることが、
本当に夢のようで嬉しいことなのでするんるん


まだ、必要以上に怖がってたり、
怯えてたりすることはあるけれど、
病気と共に、回復してくれるといぃなぁ〜と思ってます四葉







そう言えば、もぅ、少し見えてるけれど
ロロの手術の傷跡ですが、
最初に見たときは、あまりにも痛々しくて
『あんまり綺麗じゃないなぁ…たらーっ(汗)』って
思ってたんだけど、抜糸後、まぁまぁ綺麗になりました手(チョキ)



興味のある方はどぅぞHello

下
*** 手術跡 ***

ニックネーム トニロロママ at 16:11| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

抜糸終了Good

昨日、無事に抜糸が終りました。



少しは身軽になったかな?




ロロさん、すこぉ〜しだけ
自宅での行動範囲が少し広がりましたるんるん




って言っても、ビクビクしてサークルから出て来なかったのが
オソルオソルだけど、隣りの部屋まで行けるようになった…
ってだけたらーっ(汗) なんだだけどね顔(ペロッ)





( ̄m ̄* )ムフッるんるん









070710.1

抜糸を終えて 一安心かわいい







病院は、もぅ嫌だょねバッド(下向き矢印)








070710.2

ホッダッシュ(走り出すさま) としたのか、
帰宅後は爆睡してました眠い(睡眠)








ここ最近、何かの拍子に『キャンどんっ(衝撃)』と声をあげて
痛そうにしていることがありますたらーっ(汗)


その瞬間を見ていないので、どういう状況で
何をしたら痛むのか確認できてないんだけど、

手術前も術後も、痛くて声をあげることなんて
なかったロロなので、ちょっと心配なところです顔(汗)



まだ術後2週間だもんねバッド(下向き矢印)

痛くて当然だとは思うんだけど
日にちと共に痛みもなくなってくれるといぃなぁ…





今日の午前中、
ロロさんはまだスヤスヤと眠っております眠い(睡眠)



end



ニックネーム トニロロママ at 12:15| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

抜糸は、明日顔(汗)

ガッカリ・・・




昨日、抜糸の為に病院に行ったら


『学会出席の為、休診』


でした顔(汗)たらーっ(汗)





トホホ…バッド(下向き矢印)




確認してなかったのがいけなかったあせあせ(飛び散る汗)





病院は、いつもお世話になっているホームドクターと
セカンドオピニオンで受診して、相川動物医療センターを
紹介して下さった病院の、2ヶ所にかかってますが、
今回のロロのこの病気に関してだけ、後者の病院で
継続して診てもらうことになってます。




セカンドオピニオンの病院に連絡すると、
昨日は学会で休診とのことだったので
抜糸はホームドクターにお願いすることにしました。



それが、まさかこちらの病院の方まで
学会だったとは…たらーっ(汗)



確認しておくべきでしたバッド(下向き矢印)





と、言うことで
ロロの抜糸は月曜日になりました。




楽しみにしていただけに、もぅ ガッカリバッド(下向き矢印)
(まぁ、自業自得ょね…たらーっ(汗)




┐(ー。ー;)┌ ヤレヤレですわ…





四葉 ロロの様子 四葉


ニックネーム トニロロママ at 19:30| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

術後10日

今日で、術後10日が経ちました。




ロロは、1日の殆どをサークル内で
寝て過ごしてます。




やっぱりまだ、キツイんだろぅな…たらーっ(汗)





でも、昨日から 少しおもちゃに
興味を持つようになりましたるんるん






070704.7

ホーム家の中で、誰にも取られないように
必死におもちゃを守ってるロロかわいい







どうなのかな・・・





手術前と比べて、まだ何かが変わったexclamation
って感じはしないんだけど、
ロロ自身は少しは痛みから解放されたのかな。





ロロの症状と言えば、後足の麻痺だったんだけど
まだ、あんまり動き回らないのと
動きが鈍いから良くわかりませんたらーっ(汗)





フラフラしなくなったよぅな、
でも全体的にフラフラしてるよぅな…顔(汗)





もう少し、回復してみないとわからないかな。









術後のロロの様子なのですが、
まず、食欲は退院したときからあるので
それだけは安心しています。




痛みは、まだ あるんだろぅな…


ワンコがよくする“首をブルブル”ってする動作の時に
痛そぅにしていますあせあせ(飛び散る汗)





あと、ロロが受けた『環軸亜脱臼』の
術後の特徴的な症状なんだけど、
お水を飲んだり、ご飯を食べたりすると
よくムセて、咳き込んでしまいますたらーっ(汗)



これは、手術の際に 首の骨にインプラントを埋め込んで
“骨セメント”ってやつで固定するんだけど、
この“骨セメント”が、どうしても食道を圧迫してしまうらしく
慣れるまではムセたり、声が出し難かったりする
症状が続くみたいです。



すぐに慣れるワンちゃんもいれば、
なかなか慣れなかったり、もしくは ずっとこのままの
状態だったりしてしまう子も、まれにいるそうです顔(汗)



退院した日に病院から自宅に戻るまでの間、
ロロはずっと咳き込んでいて、声は全く出せないような感じ
だったので、病院に電話をして確認したところ、
上このように説明していただきました。





術後、10日経った今は
だいぶ上手にお水を飲めるようになり
ご飯も、ふやかしたフードだったら
問題なく食べられるようになりましたるんるん




声は、今もかなり枯れていて
あまり出そうとはしないんだけど、
昨日、家のインターホンが『ピンポ〜ン』って鳴った時に
かすれた声で『ワンワンるんるん』と言ってました。



『声、出たね〜るんるん』って、
そんなことにも喜ぶトニロロママでしたたらーっ(汗)







相変わらず、たまに1人でボォ〜っと遠くを見るような
おかしな症状は続いてます。



『ロロ』って呼んでも反応しませんバッド(下向き矢印)



先生が言うには、その時に何か発作が起きているのかも
しれない…ということでした。



誰も居ないのに威嚇したり、
唸ったりする行動も続いていますたらーっ(汗)




ロロに何が起きてるんだろぅね…顔(汗)







今後、ロロは一生 【感染症】に注意しないといけません。



首に埋めた“インプラント”が感染症を起こしやすい為、
ちょっとした傷や怪我、それに膀胱炎や歯周病・虫歯等にも
細心の注意を払ってないと、そこからすぐに
感染症を起こし『命』に関わる…とのことでした。



年を取るにつれて、免疫力が低下してくると
特に注意しなければいけません。





“膀胱炎”と言えば、
ロロは帰宅後、やはり排泄をしたがりませんたらーっ(汗)



今、これが一番の心配事です。



入院中、病院では問題なく排泄していたと聞きました。
なのに、どうして自宅じゃ出来ないのかな?



帰宅後、最初はサークルの中のトイレトレイにしてくれました。
でも、今はもぅ、トイレトレイを避けていて
フリーにしていると、我慢して我慢して漏らす…って感じですもうやだ〜(悲しい顔)



やっぱり自宅で排泄しちゃいけないって思ってるのかな。


ロロはもぅこのままおトイレを覚えない子になっちゃうのかな。





昨日から、排泄をするまでサークルから出さないようにしました。
すると、我慢の限界が来たときに
(トイレトレイじゃないところに)排泄しました。



その時にいっぱい褒めてあげてサークルから出してあげたんだけど
今日はまだ、この時間になっても排泄する気配はありません。
(ずぅ〜っと眠ってます眠い(睡眠))





今は、サークルに閉じ込めてても
『出して〜』とは言わないんだょね…。


動けないことが自分でもわかってるんだろぅな。




膀胱炎にならないか・・・それが とても心配ですあせあせ(飛び散る汗)







1日の中で、ロロが一番元気にシッポを振ってくれるのは
トニロロパパがお仕事から帰って来たとき…だけたらーっ(汗)





朝、トニロロママが『おはょ〜晴れ』ってお部屋に言っても
顔を背けて動いてもくれないのに、
トニロロパパにだけはいつも“シッポフリフリるんるん”です顔(汗)




毎日、淋しいぃ〜トニロロママたらーっ(汗)




そんなトニロロママを慰めてくれるのは、
いつもトニー犬(笑)でするんるん


ありがとねかわいい






ロロちゃん、今週の土曜日に抜糸予定です。


抜糸したら、もう少し楽になるね四葉





ぴかぴか(新しい) 嬉しい贈り物 ぴかぴか(新しい)


ニックネーム トニロロママ at 15:24| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

退院しました四葉

昨日、無事に退院して来ましたぴかぴか(新しい)





診察室でロロに会うと、
もぅトニロロママ、舞い上がっちゃって…
先生の説明が頭に入ってないっあせあせ(飛び散る汗)





まぁ、そんなことになるだろぅとわかっていたので、
聞きたいことは前もって紙に書いて持ってってました顔(ペロッ)





(v ̄ー ̄v)





診察室の裏から連れて来られたロロは、
想像してた以上にヤツレちゃってて、
ものすごく痛々しぃ〜い感じでした…もうやだ〜(悲しい顔)



まだ元気はなくて、トニロロパパママを見ても
シッポも上がらずバッド(下向き矢印)



先生が、下に降ろして歩く様子を見せてくれました。



すると、ヨロヨロながらもトニロロママの方に歩いて来てくれて
『抱っこグッド(上向き矢印)って顔(泣)




トニロロママ、感激ですぴかぴか(新しい)






『ロロォ〜、よく頑張ったねexclamation おリコウだったねexclamation

『おウチに帰ろぅねるんるん



何度も何度も そぅ言って、ロロを抱きしめてました顔(笑)







またこうしてロロを抱きしめられることができるなんてかわいい



こうして一緒におウチに帰れるなんてかわいい




感無量ですぴかぴか(新しい)






ただ、ちょっと気になることを先生に言われましたたらーっ(汗)




やっぱりロロは、たまにボォ〜としたりしていることがあって
遠くを見ているような、ちょっとおかしな症状があるそうで、
手術前から気になってたんだけど、
入院中に先生も見ていて気になったそうです。


でも、これは 今回の病気とは関係ないらしいので
考えられるとすれば、脳に何らかの異常が
あるのかもしれない…か、ロロの性格なのか…たらーっ(汗)



ロロが、そんな風にボォ〜とした症状を見せるようになったのは
前からではなく、5月中旬くらいからのことなので
まず性格ということではないと思います。



ということは、脳の異常exclamation&question



先生は、検査しても異常は見つからなかったけれど
今の段階では数字に出て来ない病気なのかもしれない…とたらーっ(汗)



これはもぅ、このまま様子を見るしかないので
落ち込んでても仕方ありませんexclamation





今はまず、ロロの体が回復してくれるのを願うばかりぴかぴか(新しい)




まだ術後6日目です。


痛々しくて当然。 元気がなくて当然です。




今後、気を付けなければならないことなど
説明を受けました。


現在、術後の特徴的な症状も気になります。



聞けば聞くほど、不安になってしまぅけれど、
ロロを守ってあげられるのはパパママしかいませんexclamation




ロロの症状・状態については今後、
ブログにUPグッド(上向き矢印)して行こうと思ってますHello





今は まず、ロロが無事に手術を乗り越えて
おウチに帰って来てくれたことに心から感謝ぴかぴか(新しい)でするんるん






病院を出て、新幹線新幹線で5時間ダッシュ(走り出すさま)


ロロも良く頑張ってくれましたClap





久しぶりのおウチ家
ロロは、しばらくキャリーハバッグの中から出てこなかったけれど
しばらくしてクンクンお部屋の中の匂いを嗅ぎ始めました。

そして疲れたのか、サークルの中でグッタリバッド(下向き矢印)




期待していたトニーとの再開なんだけど、
残念ながら、入院前と変わらず
トニーには威嚇しまくりあせあせ(飛び散る汗)


喜んでクンクン近付いていくトニーを寄せ付けないあせあせ(飛び散る汗)




ごめんねぇ、トニーバッド(下向き矢印)




ロロちゃん、まだまだしばらくは安静です。




帰宅後のロロのお写真カメラを撮ったんだけど、
ちょっと首にある手術の傷跡が痛々しいので、
見ても大丈夫な方だけ、見てやって下さいるんるん


下



かわいい ロロの様子 かわいい


ニックネーム トニロロママ at 14:34| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

とぅとぅ明日るんるん

午前中、いつものようにロロの様子を聞く為に病院に電話電話



『ロロちゃん、安定してますょ。
歩き回っていて、元気でするんるん




今日で、ドキドキしながら病院へ電話をするもの最後顔(笑)






明日の早朝に出発飛行機します。


もぅ、準備は万端exclamation×2



今日は早めに寝て、明日に備えよぅ…
と思っていたんだけど、



ダメだあせあせ(飛び散る汗)  興奮して眠れそぅにないたらーっ(汗)





まるで、遠足の前の日の子供のよぅ…です顔(汗)



end



ニックネーム トニロロママ at 23:31| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

順調です。

今日も、ドキドキしながら病院に電話をすると



『ロロちゃん、ご飯もしっかり食べて、
落ち着いて来てます。』



と嬉しいお言葉るんるん








そして、今日は これだけじゃなかったんですexclamation×2






『ロロちゃん、このまま行けば
土曜日には退院出来そうですが、どうされますか?』








えぇぇーーーーーexclamation&question    たいぃんーーーーーexclamation&question







やったぁ〜るんるん やったぁ〜るんるん







『ありがとうございますexclamation×2 土曜日に迎えに行きますダッシュ(走り出すさま)


2オクターブくらい高ぃグッド(上向き矢印)声で、即、お返事しました顔(笑)







嬉しい〜るんるん 嬉しい〜るんるん 







もぅ、喜んでいぃんだよね?







本当に、聞いていた通り、1週間で退院だぁーーーーexclamation×2







やったね、ロロちゃんぴかぴか(新しい)







あと3日寝たら、ロロちゃんに会えるぴかぴか(新しい)







夢みたいだぁ〜ぴかぴか(新しい)







このまま行ったら、術後6日目で退院かわいい



素晴らしいですぴかぴか(新しい)








今日の涙は、嬉し涙だねっ顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)







久々だっexclamation こんなに、嬉しくてドキドキ揺れるハートしてるのはるんるん







ずっと見守ってて下さった皆さん、ありがとうございます。







今日は、嬉しい報告が出来て、とっても嬉しいでするんるん







このまま順調に行けば、今週末にロロに会えるハートたち(複数ハート)







会えるんだぁ〜exclamation×2





end










ニックネーム トニロロママ at 16:03| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ロロの様子

待ちに待って、午前中にロロの様子を聞くために
病院に電話電話をしました。




ロロは、麻酔からしっかり覚めて
ご飯も自分から食べたそうですexclamation×2





良かったぁ〜かわいい









////////////////////////////
『ご飯を食べた』
////////////////////////////





この一言が、たったこれだけのことが、
すっごく嬉しいぴかぴか(新しい)






今日は、一歩前進グッド(上向き矢印)

頑張ったね、ロロちゃんるんるん






毎日、いっぱぃ いっぱぃ、
ロロに話しかけてるんだけど

ちゃんとロロに、伝わってるかなぁ・・・ぴかぴか(新しい)



.。.:*・☆ 追記 ☆・*:.。.


ニックネーム トニロロママ at 13:59| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

無事、手術が終りました。

夕方、病院から連絡がありました。







『手術は予定通り、無事に終りました』







先生のこの言葉があまりにも嬉しくて、
すっごくお礼が言いたいのに、『はい』しか言えなかった顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)





手術前も手術後も、相川先生が直接お電話を下さって
とても丁寧に説明していただけるので、
それは本当にすごく安心です四葉





明日の朝まで鎮静剤で眠っているということなので
まだまだ安心はできないけれど、
ひとまずホッダッシュ(走り出すさま)しました。





今日1日は、ほんとぉ〜に長く感じました。



考えると、どぅしてもネガティブバッド(下向き矢印)ネガティブバッド(下向き矢印)になるので
お昼からは、部屋中をひっくり返して大掃除してましたたらーっ(汗)





明日の午前中に病院に電話をしてロロの様子を聞きます。

ちょっとでもいいから、良い報告が聞けるといぃなぁ…










かわいい    かわいい    かわいい    かわいい    かわいい    かわいい






心配して、メールやお電話で励まして下さった皆さん。





メソメソなトニロロママを元気付けてくれて、
たくさん励ましてくれて、本当にありがとうございますexclamation×2





こんなに心強かったことはありませんexclamation×2





本当に、支えてくださった皆さんのお陰で、こうして
落ち着いた気持ちでご報告させていただくことが出来てます。





ロロも、皆さんに心配していただけて
とっても嬉しいと思います。





きっと、皆さんお1人1人のお気持ちやお祈りぴかぴか(新しい)
通じてくれたんだと、トニロロママは思っています。





毎回 言っても、全然 良い足りませんが





四葉 心から ありがとうございます 四葉





end



ニックネーム トニロロママ at 22:43| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術決行

病院から電話がありました。






『髄液検査の結果、脳の炎症や腫瘍などの異常は
見つかりませんでしたので、今日のお昼から
手術の準備をして、決行したいと思います』








?    今日?    早いっexclamation×2







検査結果が出るのは、早くても火曜日か水曜日と
思っていただけに、まさかこんなに早く手術になるとは
思っていなかったがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)







電話で先生のお話を聞きながら、
体が震えて、電話を切ると同時に大号泣あせあせ(飛び散る汗)

(なかなか涙って枯れないものですね…顔(汗)







どうしようもなく恐ろしくなって、1人、パニック顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)







『とにかく落ち着かなきゃ…』 ってことで、
意味もなく、何故か、実家に電話…顔(汗)







良かった。 話してるうちに落ち着いたバッド(下向き矢印)







ロロは、まず午後から手術前に造影検査をします。


※ 造影検査とは、硬膜外(腰)から造影剤を注入して、
『環軸亜脱臼』の脊髄圧迫の程度や、
脊髄浮腫の状態を確認する検査です。








その検査が終ると、そのまま手術。







順調に進み、夕方 無事に麻酔から覚醒すると
病院から連絡が入る予定。







夕方まで、何も連絡が来ないことを祈ります。







まさか、今日 手術になるなんて・・・







心の準備が・・・







いや、この方が、いぃのかもしれない。







まずは、脳に異常がなくて良かった。







無事、手術が出来ることを喜ばなきゃね。







もぅ、お昼を過ぎました。


今頃、手術準備に入ってるのかな。







ロロ、頑張ってexclamation×2







大丈夫だょ、パパママもトニーも付いてるょ。







それに、お友達みぃ〜んながロロのこと、
応援してくれてるからね。







ロロ、心強いでしょ。









トニロロママ、まだちょっと頭の中真っ白で
パニックぎみですたらーっ(汗)







夢の中にいるよぅな感じたらーっ(汗)







どうか、夕方まで電話が鳴らないで欲しい。






どうか、ロロの手術が成功しますように。







神様、お願いしますぴかぴか(新しい)




end



ニックネーム トニロロママ at 12:32| RORO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする